情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

カスタムキャストで男性キャラクターは作成できる?作り方は?について

カスタムキャスト (8)

昨日リリースされた、スマートフォンだけでVTuber配信ができるアプリ「カスタムキャスト(株式会社ドワンゴ)」が話題となっています。

使い始めてみよう、試してみよう、と思ったユーザーの中には、「女性キャラクターしか今のところ見かけないけれど、もしかして男性キャラクターの作成には対応していないの?」と疑問に思うユーザーも多いようです。

このカスタムキャストでの男性キャラクター作成について。

カスタムキャストの基本的な使い方

「カスタムキャスト」を使って、3Dのキャラクターを作成・カスタマイズする実際の手順は、こちらのリンク先で、画像付きで解説しています:

性別に関する記述は見当たらず

カスタムキャストアプリの説明や、紹介ページ、ヘルプページなどを読んでみても、「女性キャラクター」「男性キャラクター」など、性別に関する記載は見つけることができませんでした。

しかしそれは「女性も男性も、設定次第で作成できる」という意味ではなく、「女性キャラクターしか対応していないので、男女を区別して記載する必要がない」ものと思われます。

男性キャラクターの作成は意識されておらず

というのも、プリセットで用意されているキャラクターのカスタマイズと新規作成のどちらにしても、設定項目自体や、設定可能な選択肢、そのどちらもが女性を前提にしているからです。

例えば用意されているコスチュームは、女性キャラクターの作成を前提としていると思われるもののみとなっていることや、カスタマイズできる体のパーツの指定からも、女性を前提としていることが伺えます。

また、その女性を前提としている状態を男性に切り替えるような項目も見当たりません。

したがって、Vカツのように、今後のアップデートで男性キャラクターの作成に対応する可能性は考えられる(※)ものの、現時点で男性キャラクターを作りやすい状態ではない、といえます。

※カスタムキャスト自体の開発の背景からは、女性キャラクターの作成に特化し、男性キャラクターの作成に対応しないことも考えられるものの、キャラクター作成のUIなどは必ずしも女性キャラクター作成に限定されるものではなく、今後男性キャラクターの作成に対応したり、別アプリとしてリリースされる等は十分考えられのではないかと。

男性キャラクターの作成に関する要望が多い状態

このような状況であることから、「カスタムキャスト 男」などでTwitterを検索すると、男性キャラクターが作れるようになって欲しい、との要望を多数見つけることができます。

カスタムキャスト 男性 lang:ja - Twitter検索

関連:キャラクターの作り方・カスタマイズの手順

カスタムキャストの使い方

カスタムキャストを使ってキャラクターを作成したり、配信モードを利用する方法についてはこちらでその操作手順を詳しく解説しています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿