情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ZEPETOが開けない・起動しない障害発生中(2018年12月10日)

ZEPETO (6) iPhone (1382)

本日2018年12月10日深夜2時5分頃より、アバター作成アプリ「ZEPETO(ゼペット)」を開こうとしても、水色の「ZEPETO」と表示された画面のまま固まってしまい、アプリを開くことができない・進むことができない問題が発生しています。

この問題について。

ZEPETOが開けない

現在ZEPETOアプリを起動しても次のような水色の最初の画面のままフリーズしてしまい、アプリが立ち上がらない問題が発生しています。特にエラーが表示されるわけでもなく、ずっとまたされてしまう状態です。

また、ZEPETOを起動していたユーザーも、どの機能を使おうにも毎回長い時間読み込み中に鳴ってしまうなど、アプリ全体が重く、つながりにくい状態になってしまっています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でZEPETOが重かったり、開けない問題が発生しており、ZEPETOのアプリ運営側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールなどは行わず、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

慌ててアプリの再インストールなどを行ってしまうことで、アカウントの引き継ぎに失敗してデータが消えてしまうなど、思わぬ別のトラブルが発生してしまう可能性もありますし、データの再ダウンロードを行うことで、通信量を余計に消費してしまい、通信制限に近づいてしまう恐れもあります。

「定期点検のお知らせ」

一部のユーザーには、次のメンテナンンス中であることを表す画面が表示されています:

定期点検のお知らせ

ZEPETOのシステムをよりスムーズ以後利用いただくため点検を予定しております!点検時間中はZEPETOをご利用いただけません・・・ご協力お願いいたします。

点検予定時刻: 2時~4時

過去に発生した同様の障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿