情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルTカードが「本人確認」エラーで使えない・バーコードが表示できない問題と注意点

モバイルTカード (1)

モバイルTカードを使おうとした際に突然「本人確認」画面が表示され、「ご本人さま確認のため入力してください」と表示されてしまう場合があります。

このエラーが表示されると、「Tカード番号」の入力が必要になりますが、Tカード番号を確認するには、Tカードを手元に用意するか、予めどこかに控えておく必要があります。

このモバイルTカードの「本人確認」画面の問題と注意点について紹介します。

モバイルTカードを使おうとしたら「本人確認」が表示される問題

iPhoneやスマートフォンにインストールしたアプリから「モバイルTカード」を利用しようとした際に、バーコードを表示するために本人確認が要求されてしまうケースがあります:

本人確認

ご本人さまの確認のため入力してください

Tカード番号
[]
半角数字、ハイフン不要

生年月日
[]
半角数字、例:19770101

Tカード番号が必要

この本人確認最大のポイントは、Tカード番号を入力できないと本人確認ができないということです。

そして、Tカード番号が分からず本人確認ができないと、モバイルTカードを使うことができず、ポイントを付けられない点です。

Tカード番号を手元に

現在、実際に店頭でモバイルTカードを使おうとした際にこの「本人確認」画面が表示されて、その場でTカード番号が分からずにポイントを付けられなかった、といった人が多数発生しています。

この問題に遭遇しないためには、モバイルTカードを使うにしても、財布の中にTカードを入れておくか、もしくはTカード番号をどこかにメモしておいたり、写真を撮っておくといったことで、いつでもTカード番号を入力できるようにしておくことをおすすめします。

Tカード番号の調べ方

また、モバイルTカードに切り替えた結果、Tカードの原本を捨ててしまった、という人もいるようです。しかしTカードを捨ててしまうと、本人確認画面が表示された際にTカード番号を確認することができなくなってしまいます。

Tカード番号は、店頭やTカードサポートセンターではお教えできません
 Tカード番号は、Tカード券面のみで確認いただけます

引用元

そのため、Tカード番号が確認できなくなってしまわないように、モバイルTカードを利用開始しても、元のTカードを捨ててしまわないように気を付けてください。

モバイルTカードを捨ててしまった場合は

実際にモバイルTカードを捨ててしまった場合は、捨ててしまったTカードを停止したうえで、新しいTカードを発行してから、その新しいTカードにTポイントやTマネーを引き継ぎする、という流れで復旧させる必要があります。

モバイルTカードに登録中のTカードを破棄、紛失した場合は、以下の1~3の手順で手続きを行ってください
手続き方法は、1~3をそれぞれクリックしてご確認ください
手順1.破棄、紛失したTカードを停止する
手順2.Tカードを新しく作る/モバイル専用Tカード番号を発行する
手順3.停止したTカードからTポイント・Tマネーの引き継ぎをする

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿