情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterの「フォローチェック」アプリが「取得エラーになる」「フォローを解除できない」「フォローができない」「連携/ログインできない」等の障害発生中?(2018年11月17日)

Twitter (355) フォローチェック for Twitter (5) 障害情報 (832)

2018年11月17日22時50分現在、Twitterのフォローやリムーブ状況を確認できるアプリ「フォローチェック」に「取得エラー」が表示される等、フォロー/リムーブ状況を正しく取得できない問題が発生している模様です。

この問題について。

2019年11月22日現在、再度フォローチェックが利用できない問題が発生しています。詳細はこちら

フォローチェックがおかしい・使えない問題発生中

現在、フォローチェックアプリを利用しているユーザーの間で「フォロチェックが使えない」「エラーになる」との声が増加しています:

また、連携を新しく行おうとしても、ずっと「Twitterにログイン」ボタンのアカウント画面から先に進めない等の問題も発生している模様です。

障害発生中

現在フォローチェックの機能が利用できない問題が発生していることが、フォローチェック公式Twitterアカウントから告知されており、現在フォローチェックアプリが正しく動作しないのはこの影響であると考えられます:

対策について

Twitter社側に機能が制限されたことが原因とのことで、復旧までしばらく係ることも予想されます。しかし、アプリ側で発生している障害の範疇であるため、アプリを再インストールしたりしても復旧はできない状態です。

そのため、ユーザー側で個別に行う対策は行わずに、復旧を待つようにしてみてください(長期間復旧しないことや、復旧を断念する可能性も考えられます。公式情報をTwitterで適宜確認するようにしてみてください)。

続報:問題継続中

フォローチェックがTwitterから遮断されている状況は、11月22日現在も継続しているようです。復旧の見通しは立っていません。

追記:2019年11月22日再度障害発生中

このページで昨年紹介した問題はその後復旧したものの、ちょうどそれから1年が経過した2019年11月21日より、フォローチェックが利用できなくなるユーザーが急増しています。

詳細情報はこちらのリンクを確認してみてください→→「フォローチェックが「取得エラー」で使えない/「アカウント接続時にアプリケーション許可のデータを取得できません」エラーで連携できない不具合発生中」←←

コメント(0)

新しいコメントを投稿