情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ZEPETO】BTS(防弾少年団)ジョングクのZEPETOアカウントのIDは本物?偽物?について

ZEPETO (6)

2018年12月9日より、「BTS(防弾少年団/バンタン)のジョングクのZEPETOアカウントのIDは『J0PIUK』である」という噂が広まっています。

この噂の影響で現在、「J0PIUK」というアカウントをID検索してフォローするユーザーが急増しています。

しかし現在、このアカウントは偽物であるとして、注意喚起が行われています。

この問題について。

また今回の例に限らず、ZEPETOでのなりすましアカウントに注意してください。

BTS公式TwitterにZEPETOの動画が掲載

本日、BTS公式Twitterアカウントに、ZEPETOの動画が掲載されました。

このツイートは38万リツイート以上されていますが、このツイートへの返信の中で、「J0PIUKというZEPETOアカウントがこの動画に掲載されているアカウントであり、グクのアカウントである」という話がBTSファン(ARMY/アーミー)の間で広まっています。

偽物のアカウント

しかしこのアカウントは、動画のアカウントと比較された結果、良く似せて作られている物の、眉の形や目が微妙に異なり、本物ではないようです。

今後何らかの形で、本人への成りすましという形で悪用されることも考えられるため、すでにフォローしてしまったり、これからフォローしようとしていた場合は注意してください。

ZEPETO全体で偽アカウント・なりすましアカウントに注意

ZEPETOはあくまで用意されたパーツの組み合わせでアバターを作成するため、顔の細かいところを完全に似せることは難しいものの、インテリアや服装については完全に揃えることも簡単にできてしまいますし、しっかり調整すれば、顔も見分けが付かないほど似せることが可能です。そのため、今後も偽アカウントが登場する可能性があるので十分注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿