情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

流行りの3Dキャラ作成アプリ「ZEPETO(ゼペット)」の基本的な使い方と不具合について

Android (716) ZEPETO (6) iPhone (1653)

現在、iPhone/Androidスマートフォン対応アプリ「ZEPETO(ゼペット)」がTwitterやInstagramなどで話題となっており、たくさんのユーザーがZEPETOを使って作成した画像を投稿・シェアし始めています。

ZEPETOは自分の分身となる3Dキャラクターを簡単に作成できるアプリで、あの変身アプリ「SNOW」と同じ開発元が運営しています。

このアプリの基本的な使い方や不具合・注意点などについて紹介します。

ZEPETOを無料ダウンロード・インストールする方法

ZEPETOは、以下のリンクから、ダウンロード・インストールすることができます:

ここからは、iPhone版ZEPETOアプリをベースに、その詳しい使い方を説明します。

ZEPETOをはじめる

ZEPETOアプリを起動すると、「ZEPETOは通知を送信します。よろしいですか?」の画面が表示されるので、「許可」をタップします:

次に、「あたらしい自分を今すぐ作ろう」という画面が表示されるので、「ZEPETOをはじめる」をタップします(Facebookではじめるを使って、Facebookログイン/連携を行うことも可能です):

次に、「あなたの性別を教えてください」と表示されるので、「男性」「女性」のどちらかを選択してください:

するとカメラが起動するので、丸い枠に顔を合わせて、水色のシャッターボタンをタップしてください(※失敗すると、「顔が見つかりません」エラーになるので、やり直してください。アルバム・カメラロールから写真を選択することもできます):

うまく顔が認識されて撮影に成功すると、「作成中...」という画面が表示されます(時間がかかる・遅い場合があります):

すると、3Dキャラクター(アバター)が作成されるので、確認して右下の矢印ボタンをタップします(誰を撮影しても一緒の状態?):

続けて、顔のパーツの選択画面になります。髪型、輪郭、眉、目、まぶた、鼻、唇、ヒゲ、眼鏡、ほくろ、そばかすなどのパーツや、化粧を施すことも可能です。選択を完了したら、「次へ」をタップします:

すると「ゼペットに名前をつけてね」という画面になるので、キーボードを使って名前を入力して、右上のチェックボタンをタップします:

これで、アバターが完了し、自分の画面(部屋)が表示されます:

スロットを回す

最初に部屋が表示された際、画面右下にプレゼントボックスが表示されます。そちらをタップすると、スロットを回してコインを貯めることができます。

スロットを回した後は「コインを受け取る」ボタンと「広告を見て2倍受け取る」ボタンが表示されます。「広告を見て2倍受け取る」ボタンをタップすると、広告を視聴してコインを2倍獲得することができます(ただし現在、広告を見て2倍受け取る」をタップした後に、アプリが固まってしまう問題が発生する場合があるようです)。

部屋を飾る(模様替え)

キャラクター作成直後は、部屋に何もない状態なのですが、右下の「プロフィールボタン」をタップしてから「スペース」をタップすることで、家具や壁紙を配置することができます。

プラスボタンをタップして場所を選んでから、配置したいアイテムを選択します。

配置が完了したら、右上のチェックボタンをタップして保存します:

※カギマークが付いている家具をタップすると「アイテムがロックされています!クエスト報酬でロックを解除できます。もし今すぐロックを解除したいなら!」と表示されます。「広告を見てロック解除」を選択することも可能です。

着せ替えする(服装を変更する)

また、Tシャツしか着ていない服装を変更することももちろん可能です。

こちらは、「クローゼット」ボタンをタップして変更することができます:

しかし初期状態では服をほとんど持っていないため、一番右のショップボタンから、コインを使って服を購入する必要があります

その他の機能

その他、コインを貯めるための「クエスト」機能や、「ひとこと」機能があります。

また、他のユーザーと交流するための機能として「見つける」機能や「ダイレクトメッセージ」機能なども用意されており、ZEPETOを使った交流を行うことも可能です。

発生中の不具合・課金トラブル

現在、以下のような不具合・障害が報告されています。全ユーザーで発生するわけではありますが、以下は前例のある不具合であるため、予め注意してください。特に課金トラブルに関しては、運営への問い合わせを行ってみるようにしてください。

  • 水色の画面から先に進まない
  • アプリが起動しない
  • メールアドレス登録に必要な認証メールが届かない
  • 課金したのに追加されない

コメント(0)

新しいコメントを投稿