情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SwitchBotが利用できない・反応しない・ライトが点滅する等になる障害発生中

SwitchBot (1) 家電 (3) 障害情報 (986)

2020年11月25日深夜より、SwitchBotが突然利用できなくなってしまい、スマートスピーカーなどから操作しようとしても反応しない、アプリから強制ログアウトされてしまいログインできない、本体のライトが点滅する、などの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

SwitchBotが利用できない

2020年11月25日深夜より、SwitchBotがいつも通り利用できず、アレクサなどから電気を消す操作ができないなどの問題の発生するユーザーが増えています。

「SwitchBot」アプリからログアウトされてしまったり、ログインできない、SwitchBot本体のライトが点滅するなどの問題も発生しています。

障害発生中

現在このSwitchBotが利用できない問題の発生するユーザーが急増していることから障害が発生しているものと思われますが、この問題について、SwitchBotの公式Twitterからも次の通り、AWS側の問題の影響で障害が発生していることが案内され始めました:

対策について

そのため、SwitchBotアプリの再インストールやSwitchBot関連(Amazon Echoなど含め)やネットワーク機器などの設定変更・リセットなどを慌てて行ってしまうのではなく、サービスが復旧するのをしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

復旧までは、直接スイッチを操作するなどの対応を行うようにしてみてください。

同時に発生している障害

追記:システム障害のお知らせがアプリ内に表示

その後、SwitchBotアプリ内に、次の案内が表示されるようになりました。

AWSサービス障害によるSwitchBotシステム障害のお知らせ

11月25日夜10時から、AWS障害によるSwitchBotシステム障害が発生しました。ユーザーサービスやサードパーティサービスは利用できませんでした。現時点で一部改善はしておりますが、完全復旧までにはもう少し時間がかかります。今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

[はい] [詳細]

「詳細」のリンク先はAWSの「Service Health Dashboard(障害情報ページ、英語)」となっており、SwitchBot専用の詳細が読めるわけではありませんが、「Increased Error Rates」以下に、AWS(US-EAST-1 Region)の障害の発生状況・調査状況などの掲載が行われています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿