情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Nature Remoの調子が悪い・突然ネットワークエラーで使えなくなる障害発生中(2021年1月8日)

Alexa (6) Nature Remo (4) 障害情報 (1061)

2021年1月8日午前8時頃より、赤外線リモコンを操作できる「Nature Remo(ネイチャーリモ)」を利用できず、「すみません、エアコンが応答していません」などのエラーになってしまい、電気を点けたりエアコンを点けたりといった操作ができない問題の発生するユーザーが急増していません。

この問題について。

Nature Remoが使えない

2021年1月8日午前8時頃より、Nature Remoが動作しない問題が発生しています。

Alexaなどから家電の操作を指示しても、「すみません、エアコンが応答していません」など、Nature Remoにアクセスできない状態になってしまっています。

Nature Remoアプリからリモコン操作しようとしてみても、送信後しばらくして「ネットワークエラー」が表示されてしまいます。

障害発生中

現在この問題について、Nature Remo公式Twitterアカウントより、障害の発生が告知されています:

最近発生した不具合・障害との関係

2日前にiPhone版Nature Remoアプリに「ネットワークエラー」が繰り返し表示されてしまい操作できない不具合が発生してしましたが、その問題は最新版アップデートで解消されており、また、AlexaなどiPhone版アプリ以外からの操作であれば利用できていたため、今回発生している障害は、以前発生したNature Remoのサーバー側のトラブルに近い症状と思われます。

対策について

そのため、2日前に発生したネットワークエラーが繰り返し表示される不具合が現在も残っているiPhone版Nature Remoアプリを利用している場合は最新版へのアップデートを行いつつ、Nature Remoのサービスが復旧するのをしばらく待つようにしてみてください

一時復旧したようにも見えたのですが再びエラーが発生するようになってしまっており、現在不安定な状態のようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿