情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Nature Remo】「ネットワークエラー」が繰り返し表示されて操作できない不具合と対策について

Nature Remo (4) iPhone (1520) 障害情報 (913)

2021年1月6日17時現在、iOS版(iPhone版)の「Nature Remo(ネイチャーリモ)」アプリにて「ネットワークエラー」が何度も繰り返し表示されてしまい操作ができなかったり、操作しても「送信エラー」が表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

※1月8日に新たに発生している障害について追記しました。

Nature Remoに何度も「ネットワークエラー」が表示される

本日発生が急増しているのは、Nature RemoのiPhone向けアプリを開いたり操作しようとしたときに次のエラーが表示されてしまう問題です。

ネットワークエラー

[再度実行する]

「再度実行する」をタップしてもすぐに「ネットワークエラー」が表示され、繰り返し次々と表示されてしまうことでエラーを閉じきることもできず、アプリの機能を使用することができません。

また、なんとかエラーを避けたとしても、リモコン操作しようとした際に「送信エラー」が表示されてしまいます。

原因について

このエラーの発生について、Nature Remo公式のTwitterから、現在iOSアプリで問題が発生していることが告知されており、この障害の影響と思われます。

対策について

この問題に関してその後、修正版アプリをリリース予定であり、その修正版へのアップデートを行うことで解消される予定であることが告知されています。

そのため、アプリの最新版の配信が開始されるのを待ってから、Nature RemoアプリをApp Storeより最新版へアップデートするようにしてみてください。

最新版が配信開始されているはずなのにApp Storeに最新版アップデートが表示されない場合の対策についてはこちらの「アップデートできない場合の対策(利用可能なアップデートに表示されない場合)」の手順を参考にしてみてください。

追記:別の障害が発生(2021年1月8日)

2021年1月8日午前8時頃より、この記事で紹介した「iPhone版アプリの不具合」としての「ネットワークエラー」とは別に、「Nature Remoのサービス全体で障害」が新たに発生した影響による「ネットワークエラー」が発生しています。

詳細はこちら:Nature Remoの調子が悪い・応答しない・ネットワークエラーになる障害発生中(2021年1月8日)

コメント(0)

新しいコメントを投稿