情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Nature Remo】「送信エラー」でエアコンを操作できない問題発生中

Nature Remo (5) エアコン (5) 障害情報 (1605)

本日2023年9月27日朝より、Nature Remoを利用してエアコンを操作しようとしたものの、「送信エラー」とアプリ上に表示されてしまい、エアコンを操作できない・電源のオンやオフができない、といったユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

Nature Remoからの操作が「送信エラーになる」

本日2023年9月27日朝より、Nature Remoアプリから、登録済みのエアコンを普段通り操作してみても、画面上部に「送信エラー」と表示されてしまい、エアコンが操作できない状態になってしまうユーザーが増加しています。

Alexaからエアコンを操作しようとした際にも、「エアコンが応答していません」などと言われてしまい、やはり操作できません。

一方で部屋の電気など、エアコン以外は操作できるため、エアコンだけ操作できないという状態です。

障害発生中か

現在、こうした症状の発生しているユーザーが一斉に急増していることから、Nature Remoの利用に関して何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、設定の変更やリセット、アプリのアンインストール・再インストールなどを慌てて行うのではなく、まずは自然と復旧するのをしばらく待つか、公式からの何らかのアナウンスを待つようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、障害の発生および復旧が告知されました:

2023年9月27日(水) 9時00分頃から、エアコン操作時に「送信エラー」となりアプリからの操作および、スマートスピーカーから操作できない状態が発生しておりました。
引用元

なお、現在は復旧しスマートリモコン「Nature Remoシリーズ」は、正常にご利用いただける状態となっております。
※ 2023年9月27日(水) 12時00分現在、一部環境にて障害が継続していることが確認されています。復旧作業を継続しております。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿