情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Nature Remo】エアコンや電気などを操作できない・反応しない障害発生中

Nature Remo (7) 障害情報 (1678)

本日2024年7月8日22時20分現在、アレクサに声をかける等でNature Remoを経由してエアコンや電気、その他の家電等を点けたり消したり、操作したりしようとしても反応しない、と困ってしまうユーザーが急増しています。

また、「ネットワークエラー code: 15t4c1r1」や「106t4c1r1」等のエラーコードのエラーや、本体が赤色に点滅する、等の症状の発生報告が増加しています。

この問題について紹介します。

Nature Remoで家電を操作できない

本日2024年7月8日22時20分現在、アレクサやGoogle Homeなどを使用して、エアコンや電気などを操作しようとしたものの、何も起こらず操作できない問題の発生するユーザーが急増しています。

声をかけたアレクサ自体は動作しており、リモコン操作を行うための「Nature Remo」の部分が動作していないようだ、とは分かるものの、何度やり直しても操作することができない状態です。

障害発生中

現在、こうした現象について、障害の発生が告知されています

アレクサなどを経由して操作するのではなく、Nature Remoアプリを起動して、操作を行おうとすると、操作に成功する代わりに、次のようなシステム障害画面が表示されるようになっています:

システム障害が起きています

Nature Remoを一時的にご利用いただけません。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
ただいま、復旧作業を行っております。

Remo本体のリセットや、アプリの再インストールは必要ございません。
少々お待ちいただくか、ステータスページにて最新状況をご覧ください。

公式Xアカウントや、公式ウェブサイトからも、障害発生の告知が開始されています:

対策について

そのため、慌てて設定変更や配線の変更、設定の初期化などを行うのではなく、まずはサービスの復旧をしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿