情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Softbankのメールが届かない、受信できない、見れない」「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」エラーになる等の急増と発生中の障害について

SoftBank (106) iPhone (1589) 障害情報 (1168)

本日2021年6月25日14時前頃より、Softbank回線を利用しているiPhoneユーザーの間で「メールが届かない」「メールが受信できない」「メールが見れない」「通信障害が発生している」などの声が急増しています。

このメールの利用について、現在発生している障害情報などを紹介します。

SoftBankのメールが見れない

本日2021年6月25日14時前頃より、SoftBankのメールアドレスをiPhoneで利用している場合に、メールが届かない、受信できない、といったトラブルが急増しています。

ある時刻以降のメールが届かない状態です。

再起動や、メールの設定変更を行っても改善されない、と困ってしまうユーザーが増えています。

また、メールは受信され、メールの件名は読むことができるものの、メール本文を読み込むことができずに次のエラーになってしまう問題が発生する場合も多く発生しています:

このメッセージはサーバからダウンロードされていません。

障害発生中

現在、SoftbankのiPhoneユーザー向けのメールサービス(Eメール(i))にて、メールの受信障害が発生していることが告知されており、メールが受信できない問題は、この障害の影響で発生しているものと思われます。

Eメール(i)のサービスにおいて、6月25日 午後1時50分頃からメールの受信に遅延が発生しております。
メールの送信については通常通りご利用いただけます。

引用元

原因については「調査中」とされており、復旧の見込み(復旧予定時刻)などについては不明の状態です。

対策について

そのため、アプリの再設定やiPhoneの初期化などを慌てて試してしまうのではなく、復旧するのを待つようにしてみてください。

また、メールが送信されているのに自分の手元に届いていない、という可能性があるため、連絡が来るはずだった、といった予定がある場合は、他の連絡手段の利用をお願いするなどの対処を検討してみてください。

追記:復旧が告知

その後、午後9時25分頃に復旧したことが、告知されました:

(復旧日時)
2021年6月25日(金) 午後9時25分

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿