情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【docomo通信障害】「4G/LTE回線が繋がらない」「Wi-Fiを切ると繋がらない」障害発生中(2020年5月30日発生)

docomo (217) 障害情報 (852)

2020年5月30日13時頃より、docomo利用者の間で4G/LTE回線がつながらず、Wi-Fiをオフにするとインターネットに接続できない問題の発生するユーザーが急増しています。

全docomoユーザーに発生しているわけではなく、一部のユーザー、特定の地域で問題が発生している様子ですが、全ユーザーではないとはいえ、現在多くのユーザーが「つながらない」状態になってしまっている模様です。

現在発生中の問題の原因や対応策について紹介します。

「docomoがつながらない」の声が急増

2020年5月30日13時頃より、docomo回線の一部の利用者の間で突然ネットにつながらない問題が発生が急増し、以下のような声が増えています:

  • 「ドコモがつながらない」
  • 「Wi-Fiを切るとつながらない」
  • 「ドコモで通信障害が起こってるらしい」
  • 「ドコモが電波障害で使えない」
  • 「つながったりつながらなかったりする」

また、地域については、「福岡でつながらない」など、福岡での不調を指摘する声が目立ちます。

障害発生中

本日同じ時間帯から、一斉に多くのユーザーの間で同様の問題が発生していることから、現在docomo回線に何らかの障害が発生しているものと思われます

※docomo公式サイトには、「工事のお知らせ」ページにて、「一部サービスが中断する場合があります」との記載がありますが、5月30日現在の掲載情報に、5月30日現在の時間帯に合致する工事情報の掲載は見つけることができません。なお、九州の工事情報ページを開くと「サービスの一時中断日時と対象地域」の見出しのすぐ下に「2020年5月30日現在」との記載があり、本日サービスが一時中断しているようにも見えてしまうのですが、この「2020年5月30日現在」は北海道など、他の地域を選択しても共通して表示されるものであるため、以下に続く「地域・日時・お客様へ影響・対象地域」という工事情報の更新日時が「2020年5月30日現在」と示されているだけであり、5月30日現在中断していることを示している表示ではないものと思われます。

追記:ドコモ公式から障害発生が告知(16:14追記)

docomoの公式ページ「ドコモからのお知らせ」に、障害情報が掲載開始されていることが確認できました(16時10分確認)。

 2020年5月30日(土曜)12時55分頃より、一部エリアのお客様においてspモードでのインターネット接続等が出来ない事象が発生しております。

引用元

発生日時は「2020年5月30日(土曜)12時55分頃」、対象エリアは「九州および中国地方の一部」とされています。なお、原因および復旧見込みについては「確認中」とされており、現時点でいつ頃復旧するのか、は不明の状態です。

対策について

そのため、LTE回線での利用を継続したい場合は、復旧し再びつながるようになるのを待つようにして、iPhoneやAndroidスマホなどの初期化などは行ってしまわないように注意してください。

また、Wi-Fiが利用可能な場合は、Wi-Fiを有効にしたり、Wi-Fiに接続できる場所に移動した上で接続し直すようにしてみてください。

Wi-Fiが利用できない場合は、低速となりますが3G回線に切り替えて利用する方法があります。以下も参考に、LTE回線を無効化しての接続も、検討してみてください。

なお、「スマートフォンを再起動したら直った」との報告もあるため、一度本体を再起動することも検討してみてください(※再起動して治るユーザーと直らないユーザーとが発生している模様です)。

追記:復旧の告知と復旧手順

その後、18時32分に復旧したことが告知されました。しかし、再起動または機内モードの設定・設定解除することで利用可能となる、との案内があるため、現在も問題が続いている場合は、再起動もしくは機内モード設定のON/OFFを試すようにしてみてください。

2020年5月30日(土曜)12時55分頃より、一部エリアのお客様においてspモードでのインターネット接続等がご利用しづらい事象が発生しておりましたが、18時32分に復旧いたしました。
 なお、ご利用の機種を再起動(電源OFF/ON)または機内モード設定・設定解除していただくことで、ご利用可能となります。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿