情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモオンラインショップ】領収書の発行方法についての調査メモ(領収書発行依頼書がダウンロードできない問題)

docomo (234) ドコモオンラインショップ (2)

ドコモオンラインショップでは、以前より「特定商取引法に基づく表記」のページから領収書発行依頼書のPDFをダウンロードでき、それを印刷して郵送すると領収書を発行してもらえる、という方法で領収書が発行されていました。

しかし現在、その「特定商取引法に基づく表記」のページから、領収書に関する記載がなくなっていることが分かりました。

こちらについて調べたり確認した結果について紹介します。

従来の領収書発行の方法

以前、ドコモオンラインショップ(docomo Online Shop)では、領収書の発行方法として、「領収書発行依頼書」という書類を郵送して依頼し、領収書が簡易書留で届くのを待つ、という方法が用意されていました。

この「領収書発行依頼書」はPDFファイルが用意されており、それを印刷して書き込んで郵送する、という流れだったのですが、そのPDFファイルは、ドコモオンラインショップ各ページのフッター部分(ページの一番下)に表示されている「特定商取引法に基づく表記」ページ内からダウンロードすることができていました。

領収書の申し込み書類がダウンロードできなくなった

しかし、2021年7月1日現在、その「領収書発行依頼書」のダウンロードリンクが削除されてしまっており、領収書の発行依頼ができないようになってしまっていました。

また、「特定商取引法に基づく表記」のページ全体を「領収書」というキーワードで検索してみても、関連する情報は見当たりません。

ヘルプにも記載なし

さらに範囲をドコモオンラインショップ全体に広げて検索しても、ヘルプ(FAQ)ページを含め、領収書の発行方法について説明されているページを見つけることはできませんでした。

公式サポートアカウントからの案内

その後、ドコモサポートの公式Twitterアカウントから、次のように、領収書の発行は行っていないことが案内されているのを発見することができました(昨年10月時点):

以前は領収書発行できたものの、その後領収書を発行するサービスの提供を終了し、それに伴い領収書発行依頼書のPDFもダウンロードできないように変更されていた、つまり、ダウンロード場所が変わった、というだけでない変更があったようです。

「領収書の発行は出来ません」表示(ahamo)

なお、ドコモオンラインショップ自体ではなく、ドコモオンラインショップから端末を購入する方法も案内している「ahamo」の公式ページ内FAQ(よくある質問)では、ドコモオンラインショップ(ahamoオンラインショップも含め)について、次のように領収書の発行は出来ませんとの案内が行われているのを見つけることができました:

領収書の発行は出来ません。
クレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社より発行される明細書をもって領収書に代えさせていただきますので、何卒ご了承ください。

引用元

ahamo契約前(ahamoへのプラン変更前)にドコモオンラインショップで端末を購入してね、という利用方法が案内されているため、ドコモオンラインショップの利用時点ではahamo契約とは独立しているはずで、その後ahamoに契約変更してしまうとできなくなる、といった案内でもないため、やはりドコモオンラインショップ単体で領収書の発行はできない、という案内に見えます(今後ドコモオンラインショップで直接端末購入と同時にahamoへの契約変更が出来るようになったりすると、この説明の読み方も変わってくるのですが)。

最新情報は「チャットで質問する」から確認を

なお、ドコモオンラインショップの利用中に画面右下に表示される「チャットで質問する」にて、FAQボットに対して「領収書」との質問文を送信することも可能なので、実際に領収書を利用したいと考えている場合、最新の情報はそちらを確認してみてください。

明細書の発行方法

なお、ドコモオンラインショップで購入した商品について、明細書というものは発行することが可能です。

この明細書は、ドコモオンラインショップの「購入履歴」から、PDFファイルをダウンロードできます。

まずドコモオンラインショップの画面最上部(PCの場合)またはメニュー内(iPhone/Androidの場合)から「購入履歴」を開きます。

すると購入履歴の一覧が表示されるので、すぐ下に表示される「詳細・変更・キャンセル」をクリックします。

「注文の詳細」画面が開くので、「注文明細の表示・印刷」をクリックします。

そして「ご注文明細の表示・印刷」というボタンをクリックして展開されるPDF集の中から、「明細書」をクリックします。

すると、一番上に「明細書」と書かれた、ドコモショップでの購入品名や支払い方法、金額、お客様名、日付などが記載された明細書PDFをダウンロードすることが可能です。

領収書が欲しかった場合、この明細書で目的を満たすかどうかは利用方法や提出先などに確認する等が必要ですが、何らかの購入内容が記載された書類が欲しい、内訳が欲しい、といった場合には特に、この「明細書」ダウンロードの利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿