情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NURO光】「遅い・重い」等の声が急増中(ApexLegends新シーズンアップデート直前)

NURO光 (2) 障害情報 (1168)

本日2021年11月2日21時頃より、「NURO光」回線ユーザーの間で、NURO光が「重い」「遅い」「パケロスする」などの声が急増しています。

この問題と、関連するNURO光公式からの案内について紹介します。

NURO光が遅い、重い、回線が悪い等の声が増加中

本日2021年11月2日21時頃より、NURO光の回線を利用しているユーザーより、「NURO光が遅すぎる」「NURO光が重い」などの声が急増しています。

NURO光回線を利用してゲームをしているユーザーからは、パケロスが多い、pingが大きいなど、ゲームプレイ上のトラブルに関する言及も増え始めています。

NURO光からの関連する案内

このNURO光の通信状況に関連するものと思われる情報が、NURO光公式のTwitterアカウントより、次の通りツイートされています

ここで「オンラインゲームのアップデート」と言及されているのは、「明日AM2時」との言及や、現在の人気の高さなどから、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の大型アップデート(シーズン11アップデート)のことを指しているものと思われます。

ここから、Apex Legendsのアップデートに伴う混雑を警戒している様子が分かります。

既にアップデートのダウンロードが開始されている

しかしここでは、「明日AM2時」と書かれており、まだ早いようにも思われます。

ただし実は、PS4版(PlayStation 4版)のApex Legendsについては、既に事前アップデートが開始されており、現在アップデートへ向けてアップデートを行うユーザーが急増している状況となっており、既に懸念されている混雑が始まってしまっているのではないかと考えられます(※PS4版のアップデートのサイズは49GBであり、多くのユーザーがこの49GBのダウンロードを続けている状況です)。

そして今後アップデートが近づくにつれてダウンロードを行うユーザーが増加していくものと思われます。

対策について

このような状況であり、NURO光公式からの案内が出されるほどであるため、急いで今日何かをしなければならないという訳ではない場合は、明日以降に試すなどの方法も検討してみてください。

また、通信が急激に低速になってしまっている場合はこの混雑が原因となっていることが考えられるため、慌ててPCやネットワーク機器などの設定変更やリセット(初期化)などを試してしまい別のトラブル(元に戻せなくなる等)になってしまわないように注意してみてください。

参考:障害・メンテナンス情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿