情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

mineo(Dプラン、ドコモ回線)が圏外になる、音声通話サービス停止表示になる等の障害発生中(IIJmioやOCNモバイルONEでも)

docomo (242) mineo (4) 通信障害 (2)

本日2021年10月14日夕方頃より、格安SIMの「mineo(マイネオ)」のDプラン(ドコモ回線)を利用しているユーザーの間で、圏外表示になってしまったり、電波がない状態になる、「音声通話サービス停止」通知が表示されてしまうなど、回線の利用に関する問題が発生しています。

このmineoおよび、同じくドコモ回線を利用する格安SIMである、IIJmioやOCNモバイルONEで発生している問題について紹介します。

mineoがつながらない

本日2021年10月14日夕方頃より、格安SIM「mineo」にて、圏外表示になってしまったり、音声通話サービス停止と表示されて電話ができないなど、データ通信や音声通話において問題が発生するユーザーが急増しています。

この問題は、「mineo」利用者の中でも、ドコモ回線を利用する「Dプラン」にて発生しています。

また、mineoだけでなく、同じくドコモ回線を利用する「IIJmio」や「OCNモバイルONE」利用者の間でも、同様の問題の発生報告が増加しています。

ドコモ回線で発生している通信障害の影響

この突然発生した通信障害は、各社が利用しているドコモ回線側で大規模な通信障害が発生している影響で発生しています

mineoはユーザー向けの「お知らせ」にて、現在障害が発生していることを公式サイトにて告知しています。

現在mineoDプランにおいて、音声通話およびデータ通信サービスがご利用しづらい事象が発生しております。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

引用元

また、IIJmioも「障害発生報告(10/14)」というお知らせを公開しており、次のように案内を行っています:

現象: タイプD回線において、音声通話及びデータ通信がご利用しづらい場合がある
原因: 回線業者側設備に障害が発生

引用元

OCNモバイルONE

■通信影響:接続しにくい
■故障原因:調査中
■回復見込:調査中
■次回情報更新:情報更新次第随時
■影響:以下のいずれかに該当するお客さまのデータ通信
・当該サービスご利用のお客さま
・SIMカードの端末製造番号の最初2桁が数字のお客様(例 00,01など)


引用元

いずれも、ドコモで発生した通信障害のお知らせを案内しています。

対策について

このような状況であるため、これら3社以外を含め、ドコモ回線を利用している格安SIMを利用していて突然通信や電話の利用などに問題が発生しているという場合には、復旧までしばらく待ってから再度通信状況を確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿