情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

mineoアプリが「エラーが発生しております。(500)」エラーで開けない問題の原因と対策について

mineo (4) 障害情報 (1149)

2021年9月21日午前6時頃より、mineoアプリに500エラーが表示されてしまい、アプリが開けないとの報告が急増しています。

この問題について紹介します。

mineoアプリが500エラーで開けない

2021年9月21日午前6時頃より、mineoアプリに次のエラーが表示されてしまい、mineoアプリを開くことができないとの報告が増加しています。

エラーが発生しております。(500)
時間をおいてから再度お試しください。

[OK]

メンテナンス実施

こちらについては、本日予定されていたシステムメンテナンスの時間と重なっており、メンテナンスの影響でエラーが発生していることが考えられます。

作業日時
開始日時:2021年9月21日(火)04時30分(24時間表記)
終了日時:2021年9月21日(火)07時00分(予定)

引用元

「影響サービス」には幅広くmineo関連の機能・サービスが列挙されていますが、その中に「mineoアプリ」との記載も確認できます。ただし、エラーメッセージに特に「メンテナンス」への直接的な言及がないため、メンテナンス時間中に発生した障害ではない、と判断しにくいとも言えます(今回ははっきりと「サービスを一時停止」と案内しているため、メンテナンスの影響であると考えるので良さそうですが)。

対策について

障害/メンテナンスのどちらが原因で発生したエラーメッセージであっても、多くのユーザーに共通して発生しているエラーであるため、慌ててアプリの再インストール等を行うのではなく、復旧するのをしばらく待ってから再度開くようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿