情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ひかりが重い、遅い、つながらない等の声が急増中(2021年10月12日発生中)

楽天ひかり (1) 障害情報 (1149)

本日2021年10月12日20時30分頃より、「楽天ひかり」を利用してインターネットに接続している(Wi-Fiを利用している等)ユーザーの間で、「ネットが重い」「楽天ひかりが遅すぎる」「楽天ひかりが激重になっている」「速度が落ちてる」など、接続しにくい状況の発生報告が急増しています。

この問題について紹介します。

楽天ひかりが重い・遅い

本日2021年10月12日20時30分頃より、楽天ひかりユーザーの間で、インターネット接続が重い、遅い、つながらない、など、インターネット接続で問題が発生しているとの声が急増しています。

特に今回「遅い」との声が多く、なかなか画像が読み込まれないなど、全く繋がらないわけではないものの遅すぎて困っている、というケースが多いようです。

障害発生中?

5日前の2021年10月7日夜にも、楽天ひかり回線がつながりにくくなる問題が発生し、その後障害告知も行われていました。

その際は、障害の発生原因が「アクセス集中のため」とされていました。

本日も楽天ひかりが重い、遅い、等の声が、多くのユーザーの間で一斉に急増していることから、現在再び何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、通信速度が回復・復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

また、10月7日に追加された「お知らせ」より、インターネット接続がりようできない場合の対処方法の案内が行われているため、そちらに掲載の内容も確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿