情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dメニュー】「ページを開けません」エラーでつながらない問題発生中

docomo (263) dメニュー (8)

本日2023年8月30日深夜2時現在、docomoの提供する「dメニュー」を起動しても「ページを開けません」というエラーが表示されてしまい接続できない・つながらない問題の発生するユーザーが増加しています。

現在発生中のこの現象について紹介します。

dメニューが開けない

本日2023年8月30日深夜2時現在、dメニューアプリを起動しても、「smt.docomo.ne.jp」のウェブサイトが正常に表示されずに次のエラー画面となってしまう問題が発生しています。

ページを開けません
[画面をタップして更新]

「画面をタップして更新」とありますが、タップしてもページが開けない状態のまま変化がありません。

dメニュー ニュースアプリが「予期せぬエラー」になる

なお、「dmenuニュース」アプリでは、次のエラーが発生する場合があります:

予期せぬエラーが発生しました。しばらく時間を置いてからご利用をお試しください
[リトライ]

原因や対策について

原因としては、サイトのメンテナンスや、何らかの障害発生などが考えられます。

しかしいずれにしても、現在多くのユーザーの間で同様の「dメニューが開けない」問題の発生が急増していることから、ユーザーとしては、ユーザー個別の対策(端末の設定変更やネットワーク機器の設定初期化等)を慌てて行うのではなく、docomo側の対応等によりエラーの発生が解消されるのをしばらく待った上で、再度アプリを開き直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿