情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモオンラインショップ】「システムメンテナンス中です」エラーでアクセスできない状態に(2021年12月15日表示エラー)

docomo Online Shop (5) 障害情報 (1651)

本日2023年9月15日21時55分現在、ドコモオンラインショップ(docomo Online Shop)にアクセスしても「システムメンテナンス中です」と書かれたエラー画面しか表示されずアクセスできない・つながらない、との声が急増しています。

また、そのエラー画面には「メンテナンス時間」として、過去の期間である「2021年12月15日(水)午前1時 ~ 午前3時30分」が表示されています。

これらの現象に関する情報を紹介します。

「システムメンテナンス中です」エラーでつながらない

本日2023年9月15日21時55分現在、iPhone 15シリーズの予約をしようとdocomo Online Shopにアクセスしたものの、次のエラー画面が表示されてしまいアクセスできないために、予約をすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

システムメンテナンス中です
平素よりドコモオンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記期間中は全てのページがご利用いただけません。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
引用元

「2021年」表示

また、メンテナンス時間については次のように記載されており、その日付が2021年12月15日という過去の日付となっています。

<メンテナンス時間>
2021年12月15日(水)午前1時 ~ 午前3時30分
引用元

原因や対処法について

本日2023年9月15日21時よりiPhone 15シリーズの予約受付が開始され、それ以降、ドコモオンラインショップでのエラーの発生が相次いでおり、当初は別のエラー(サーバーメンテナンス中ですエラー)が表示されてしましたがその後このエラー画面に切り替わったことなどから、アクセス急増の影響で問題が発生している状態であると考えられます。

そのため、復旧するまでしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

また、時刻表示が「午前1時~午前3時30分」となっていますが、これは過去のメンテナンス実施時の表示がそのまま残っている影響で、今回のエラー発生とは関係のない期間と考えられるため、午前3時30分まで復旧しない/3時30分まで待てば復旧する、などと誤解してしまわないように注意してください。

追記:表示が変更に

その後22時27分現在、表示が更新され、メンテナンス時間の表示が削除されました。

システムメンテナンス中ですページが表示されてしまう状態そのものは解消されていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿