情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモ「dメニュー」で検索できない障害発生中(「ただ今大変混み合っており、接続しにくい状況となっております」エラー)

docomo (218) dメニュー (6) 障害情報 (869)

2019年4月24日21時55分現在、docomoの「dメニュー(dmenu)」の検索を実行した際に「ただ今大変混み合っており、接続しにくい状況となっております」というエラーが表示されてしまい、dメニューで検索できない検索につながらない問題が発生しています。

この問題について。

※「docomoで通信障害」といった反応も見受けられますが、そこから連想される「docomoの回線が利用できない・電話が使えない・一切ネットがつながらない」といったことが発生しているわけではなく、現在発生報告が急増しているのは、あくまでdocomoが提供しているサービスである「dメニュー」の「検索」機能でのエラーです。実際、SoftBank回線から「dメニュー」にアクセスしてみても、検索機能は利用できません(※dメニュー自体は、docomo回線利用者専用サイトというわけではないので、docomo以外からも利用できます)

【最新情報】 2019年7月28日21時30分頃より、「dメニュー」にアクセスしても開けない障害が発生している模様です

詳しくはこちら:ドコモ「dメニュー」で検索できない障害発生中(「ただ今大変混み合っており、接続しにくい状況となっております」エラー)

dメニューで検索できない

現在、dメニューの検索機能を利用しようとしても次のエラーが表示されてしまい、検索できない問題が発生しています。この影響で、「ドコモで通信障害?」「ドコモでdメニューが使えない」「ドコモで検索できない」「ドコモがつながらない」などの声が急増しています。

dmenu
ただ今大変混み合っており、
接続しにくい状況となっております

申し訳ございませんが、もうしばらくしてから、ご利用いただきますようお願いいたします

「通信障害?」との声もありますが、Twitterなどの別のアプリやサイトであれば通常通りアクセスすることが可能であるため、docomoの通信全体でトラブルが発せしている状況、というわけではなさそうです。

障害発生中

本日21時30分過ぎ頃から「dメニュー」から利用できる「検索」機能に関して、前述の混雑エラーが出るユーザーが増え始め、多くのユーザーに共通して同様の問題が起こっていることから、docomo(dメニュー)の検索機能で何らかの不具合や障害が発生していることが原因と思われます。

対策について

そのため、dメニューの検索機能が復旧するのを待つか、Yahoo!やGoogleなど、別の検索サービス・検索アプリを利用してみてください。

関連

追記:復旧へ

深夜0時50分現在、再びdmenu検索が利用可能となっていることを確認できました。再度利用できるかどうか、確認してみてください。

追記:dmenuの障害情報が発表

その後、「dmenu検索のご利用について」というタイトルで、dmenu検索で障害が発生していたことが告知されました。

4月24日21時20分頃~4月25日0時26分において、dmenu検索がご利用になれない状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿