情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleアプリで「検索」する方法(dメニューで障害発生中)

Google (109) Google検索 (8)

「dメニューなどのポータルサイトが落ちていて検索できない」というユーザー向けに、「Google」アプリから検索する方法について紹介します。

dメニューが開けない状態であっても、他のアプリからであれば、ウェブサイトを検索することが可能です。

Googleアプリをインストール

まず、次のリンク先から、Googleアプリをインストールしてみてください。「開く」ボタンが表示されている場合は、そのままGoogleアプリを開いてみてください。

Googleアプリから検索する

Googleアプリを開いたら、次の画像の通り、検索入力欄をタップします:

そうしたら、「検索またはURLを入力」と書かれた部分に、検索したいキーワード(言葉)を入力します:

検索キーワードを入力したら、最後に「検索」ボタンをタップしてください:

すると、普段使っているdメニューなどとは表示形式などが違うかもしれませんが、それら同様、検索結果が表示されて、いろいろなページを開くことができます

関連:docomoの「dメニュー」で障害発生中

現在、docomoにて「dメニュー」が開けない障害が発生しており、その影響で「検索できない」「docomo通信障害で検索できない、検索ワードを忘れちゃう」などの声があがっています。

実際のところ、docomoの通信回線に問題があるわけではなく、まさにそのエラー画面が表示されている「Safari」から検索することも可能なのですが、普段dメニューからしか検索しないためか、それ以外の検索方法を知らず、「docomoの回線がダメで完全に検索というものができなくなってしまった」という状態に陥ってしまっているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿