情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】画面が真っ黒になってGoogle検索できない不具合と対策について

Google (107) iPhone (1492) 障害情報 (828)

2019年5月4日早朝ごろより、iPhone版「Google」アプリで検索しようとしても画面が真っ黒になってしまい、検索できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この不具合について。

Google検索できない

iPhone版のGoogleアプリを使って検索するために、文字を入力して検索を実行しようとすると、突然Googleアプリの画面全体が真っ黒・濃いグレーになってしまい、検索できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この影響で、「Google検索できない」「Googleアプリがおかしい」「Googleが真っ暗になる」「Google検索できないときの直し方は?」などの声が急増しています。

iPhoneを再起動しても直らない、というのがひとつ特徴です。

原因

現在この問題は全ユーザーで発生している訳ではありませんが数多くのユーザーの間で一斉に発生しており、何らかの不具合もしくは障害など、ユーザーに共通するトラブルがその原因となっているものと思われます。

つまり、iPhoneの故障や、各ユーザーのネットワークの問題などではないため、対策する際には注意が必要になります。

対策

この画面が真っ黒になってしまう現象は、GoogleアプリをApp Storeから最新版にアップデートするか、アプリを一度削除してから再インストールすることで直った、とのユーザーが多いようです。

そのためまずは、Googleアプリのアップデートを行い、それでも直らない場合には、アプリの再インストールを試してみてください。

関連

コメント(1)

  1. 横山 淳
    2019年5月4日(土) 10:34

    私も今朝5/4、この現象が起きました。
    再起動でもダメで、Googleを削除し、インストールし直しで、復旧しました。
    家内もこの現象がでて、再起動したら、復旧しました。

新しいコメントを投稿