情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleアプリが停止して「検索できない」問題と対策について

Android (716) Google (152) 障害情報 (1605)

本日2017年10月27日、Android版Googleアプリが停止してしまったり、Googleアプリで検索しようとしても反応しない問題が多発しています。この問題と対策について。

最新情報(2019年5月4日):
現在、「Google検索ができない」問題がiPhoneユーザーの間で多発しています。詳細はこちら→→「【iPhone】画面が真っ黒になってGoogle検索できない不具合と対策について

Google検索できない不具合

現在、Google検索できないユーザーが多数発生しています

より具体的に言えば、Android版の「Google」アプリから検索できない状態です。

Googleアプリが落ちる

そのGoogleアプリについては、Googleアプリが停止・終了してしまう問題が発生しています。

問題が発生したため、[Google アプリ]を終了します。

[レポート] [OK]

以前も類似の問題が発生

対策

この問題が発生した場合は、Androidの「設定」を開いて、「アプリ」の中から「Google」を探してみてください。

そして、右上の「メニューボタン(3点ボタン)」をタップして、「更新データの削除」を行った上で、Android本体を再起動してみてください。

別の対策

また、今回利用できなくなっているのは「Googleアプリ」のみであるため、Googleアプリを使わずに、Chromeなどのブラウザから検索するという回避策もあります。

上手く治らない場合は、こちらの方法を試してみてください。

時間経過で直る場合も

前回大規模にこの問題が発生したときは、数時間後に回復しました。

今回はかなり長引いているようですが、今回もしばらくすると直る可能性があります。

参考

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿