情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【nifty】インターネットにつながらない・DNSが利用できない障害発生中?(2018年10月22日)

nifty (3) 障害情報 (439)

本日2018年10月22日現在、「@nifty」の一部の利用者の間で「インターネットに接続できない」「サイトにつながらない」「DNSで障害が起こっているのでは?」などといった声が増えています。

この問題について。

niftyユーザーがインターネットにつながらない

本日午前中より、niftyユーザーの間で「インターネットにつながらない」「サイトにアクセスできない」「DNSが不調・利用できない」などの声が徐々に増えており、22時現在も多い状態となっています。

障害情報への掲載は無し

今のところこの問題に関する障害情報は、@niftyの障害情報サイトに掲載がありません:

しかしながら一斉に多くのユーザーの間でインターネット接続に関する不具合の報告が増えていることから、何らかの障害、特にDNSまわりの障がいが発生しているものと予想されます。

以前も類似の問題が発生

対策:別のDNSサーバーを利用する

過去の類似のトラブル同様、この原因がniftyが提供するDNSサーバーの不調にあるのであれば、この問題の一時的な対策としては、別途DNSサーバーを指定するという方法があります(niftyが提供するDNSサーバー以外のDNSサーバーを指定する)。

PCやiPhone・Androidスマートフォン側で設定を変更する方法については、以下を参考にしてください。以下の手順ではGoogleが無料で提供しているDNSサーバー「8.8.8.8」を利用する方法を紹介しています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿