情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「5G」は今のスマートフォンのままでも使えるの?機種変更が必要なの?について

SoftBank (105) au (101) docomo (213)

携帯電話各社(docomo・au・SoftBank)から、順に「5Gサービス」が開始され始めています。

5GのニュースやCMが話題となる一方で、「5Gを契約すれば今のスマートフォンでも使えるのかどうか」「機種変更しなくても5Gが使えるのか」「iPhoneでも使えるのか」などと気になるユーザーも増えているようです。

そこで今回は、「5Gを使うために携帯を買い換える必要があるのか」という点について紹介します。

5Gのサービス開始

本日3月25日、docomoが5Gのサービスを開始しました。

続けて明日26日、auが5Gのサービス提供を開始し、27日にSoftBankが開始する予定です。

5Gを利用するには5G対応スマートフォンが必要

しかし、docomo、au、SoftBank、それぞれ5G回線を利用するには、同時発売される5G対応スマートフォンが必要となります。

そのため、今まで利用していた各社で購入したスマートフォンのままでは、5Gサービスを契約して5G回線を利用する、ということはできません

その際、新しい機種であっても5Gに対応している端末と対応していない端末とに分かれるため、必ず5G対応端末の中から選択する必要がある点には注意が必要です。

iPhoneは?

なお、現時点でこれらの発売予定端末に、iPhoneやiPadなどは含まれないため、これまでのところ、Androidスマートフォンでの利用に限られます。

そのため、現在iPhoneを利用している場合は、Androidスマートフォンへの機種変更や、追加購入等が必要となります。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿