情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモ】シェアパックの代表回線を変更する手順(My docomoオンライン手続き、5G契約事前準備)

docomo (232) docomo-料金プラン (4)

5Gプランの契約を行うために、シェアパックの代表回線を、別の回線へと変更する手続きを、オンライン(My docomo)から行いました。

その際の手順について紹介します。

※PC版ページではなく、モバイル版ページからiPhoneを利用してて続きました。ただし今回使用したページの基本構成はPC版も共通なので、参考に出来るかと思います。

シェアパックの代表回線変更手続き(オンライン)の注意点

シェアパックの代表回線変更手続きは、「シェアパック」というプラン名を用いた「シェアパック代表回線変更のお手続き」のような名称だけではなく「シェアグループ」という名称を用いた「シェアグループ代表回線変更」という名称が利用されている場所もあります(両方ある)。そのため、手続きメニューを探す際などには注意してください。

また、シェアグループ代表回線と同一名義の回線への変更しかオンラインでは手続きできないため、注意してください。こちらについて、画面上の表示を見ると名義が異なる場合に完全に手続きができないようにも見えてしまうのですが、よくあるご質問を探すと次の「Webでお手続きをする場合は」との記載を見つけることができるため、店頭やインフォメーションセンターからの手続きであれば、名義が異なる回線への代表回線変更を行うことも可能かと思われます。

また、Webでお手続きをする場合は、現在の代表回線からログインが必要となり、現在の代表回線と新しい代表回線が同一ご契約名義の回線に限り受付ができます。

引用元

※別の次の記述も発見できました(こちらのほうがさらにはっきりと書かれています):

代表変更前後の回線名義が同一の場合、オンライン手続きで変更可能です。名義が異なる場合にはドコモインフォメーションセンター、もしくはお近くのドコモショップにてお手続きください。

引用元

手続き方法

まず「My docomo」にアクセスし、現在の代表回線のdアカウントでログインしました。

そして、「お手続き」を選択して、たくさんある選択肢の中の「データ通信」カテゴリの「シェアグループ代表回線変更」をタップし、表示される「お手続きする」をタップしました。

すると、「現在ご契約中のパケットパック」という画面が表示されるので、「新たにシェアパック代表となる回線」というところに、電話番号を入力します。

選択式ではなく、新しい代表回線の電話番号を直接入力しなければならないため、入力間違いなどに注意してください

例えば間違えて現在の電話番号を入力してしまった場合、次のエラーとなってしまいます:

申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。

・現在のご契約内容では、お手続きをすることができません。
お問い合せ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(70428)

あとは「お申込書交付方法」で「ご指定のメールアドレスへ送信」などを適宜選択し、「次へ進む」をタップしました。

「シェアパック代表回線変更の注意事項等」の右にある「開いて確認」をタップして表示される注意事項を読んで、「シェアパック代表回線変更の注意事項等に同意する」にチェックを入れつつ、「同意して進む」をタップしました。

最後に「お手続き内容の確認」画面が表示されるので、「この内容で手続きを完了する」をタップして、手続きが完了しました。

補足、エラーの発生について

※なお、手続き完了直後、「直近3日間のご利用状況」や「月別のご利用状況」が一切表示されない状態となり、詳細には「ただいまご利用いただけません。大変申し訳ありませんがしばらくしてからご利用ください。(1MXG439)」エラーが表示されてしまいましたが、しばらくして再度表示されるようになりました。

※また、改めて「シェアグループ代表回線変更」を開こうとすると、既に代表回線ではないためか、次のエラーが表示されました:

申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。

・現在のご契約内容では、お手続きをすることができません。
お問い合せ先までお問い合わせください。
なお、その際に画面に表示されているエラーコードをお伝えください。(70420)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿