情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【au】「【最終警告書】auご利用料金のお支払いについて」が突然届いた場合の対策と注意点

SMS (207)

2022年7月15日夕方頃より、突如SMSで心当たりのない「【最終警告書】auご利用料金のお支払いについて。 https://~」というメッセージが届いた、というユーザーが急増しています。

この「auからの最終警告書」のように見えるSMSは、本当にau(KDDI)から配信されているSMSではない、偽物のSMSであり、届いた場合には注意が必要です。

今回は、このSMSの特徴や注意点、対処方法などについて紹介します。

最終警告書「auご利用料金のお支払いについて」SMS

2022年7月15日夕方頃より突如次のようなSMSが届くユーザーが急増しています。

【最終警告書】auご利用料金のお支払いについて。 https://cutt.ly/.......

URLを開いた場合、auのロゴと「利用料金の未払い金があります」という文面が表示され、未払い料金の支払いへ誘導されたり、場合によっては「システム警告」という画面が表示され、「KDDDIセキュリティ無料版アプリ」をインストールするように促される場合等があります。

送信元はauからのSMSで通常表示される「157」ではない、通常の携帯電話番号かのような、「090」や「080」などで始まる電話番号が表示されていることが多いのがひとつ特徴です。

偽物のSMSなので注意が必要

しかしこのauから送られてきた最終警告書のように見えるSMS、それは偽物のSMS(詐欺SMSとも呼ばれる)であり、その内容や、前述のリンク先ページ等も偽物です。

そのため、「未払い金がある」という連絡が本当に来たわけでもなければ、「システム警告」画面に掲載されているような「マルウェア(悪意のあるソフトウェア)が検出された」という訳でもありません。

したがって、指示通り支払いを行ってしまったり、インストールするように指示されているアプリ(こちらも偽アプリで、マルウェア対策アプリのように見せているその偽アプリこそが危険なアプリ)をインストールしてしまわないように注意してください。

auの支払いの確認方法

auの未払い料金の有無が気になる場合は、My auなど、au(KDDI)が正式に提供している確認方法を利用して、確認を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿