情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要 18:00】Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ、お支払期限:7月23日。」に注意

SMS (207)

本日2022年7月23日18時前より、「【重要 18:00】Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ、お支払期限:7月23日。 https://~~」のような形式のSMSが届くケースが急増しています。

「重要」というタグに、送信時刻(受信時刻)より少し早い時刻が記載されているのが特徴で、「お支払期限」には今日の日付(7月23日)が表示されていることが特徴です。

auからこんなSMSが届くことがあるの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

au未納料金の通信サービス制限?

本日18時前頃より、次のようなSMSが突然届いた、というユーザーからの報告が急増しています。

【重要 17:50】 Au未納料金による通信サービス制限のお知らせ、お支払期限:7月23日。 https://cutt.ly/.......

URLが添付されており、URLのリンク先ページを開いて確認すると「未払い金額 40,000円(税込)」があるといわれ、電子マネー(vプリカ発行コード)での支払いを行うようにと促され、「心当たりがない」「支払わないといけないの?」などと戸惑うユーザーが増えています。

このSMSは偽物

しかしこのSMSや、リンク先に表示される未納料金は偽物の請求SMSであり、内容を信じて支払う必要はありません

対策について

そのため、SMSの内容は無視して、URLを開かないように注意してください。

本当にauに未払い料金がないかなどが気になる場合には、auの正式な方法での確認を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿