情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Appleからの「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます」メールに注意(フィッシング詐欺)

フィッシング (30)

2018年11月20日夕方頃より、突然「Apple」から「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます」という件名のメールが届くユーザーが急増しています。

このメールを受信して、「このメールはフィッシング詐欺?」「本物?」「乗っ取られたの?」「どうすればいい?」などと困惑しているユーザー向けの情報を紹介します。

※関連:Amazon「[アラート]:あなたのアカウントは閉鎖されます」メールが届いた場合の対応について

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます」メール

現在届いているユーザーが急増しているのは、次のメールです:

アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。

Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐために、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。

中:アカウントを再開するときは、情報を正確に記入してください。3つのエラーが発生すると、アカウントは永久に禁止されます。この木なんの木アドレスでアカウントを復元してください:

[リカバリアカウント]

すぐに復元してください!盗難によるアカウントの紛失を防ぐため、アカウント情報が時間内に確認されない場合、アカウント管理チームはアカウントを完全に凍結します。アカウントを再開する前に,アカウントを再登録しないでください。でなければ、アカウント管理チームはアカウントを凍結することになっております。

今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター

Apple ID | サポート | プライバシーポリシー

「リカバリアカウント」を開くと

「リカバリアカウント」をタップすると、例えば「○○○○-appleid-apple.com」のようなドメインのURLが開き、Apple IDへのログインページに繋がります。

偽ページ

しかし、このリンク先は偽物のログインページであり、Appleの正式なものではなく、Apple IDへのログイン情報を盗み取ろうとするサイト(フィッシングサイト)です。

偽のメール

したがって、そのURLを送ってきたメール自体も偽物です。

対策

そのため、リンク先は開かずに、開いてしまったとしてもすぐに閉じるようにしてください。

また、Apple IDを入力してログインしてしまった場合については、Appleのサポートに連絡して、悪用されていないかなどを確認するようにしてみてください。

コメント(1)

  1. 土田 洋介
    2018年11月21日(水) 08:16

    こんなのが届いています

    アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。

    Apple IDアカウントを回復してください

    こんにちは!
    (トロイの木馬を挿入したので、データ削除のために500ドルを送金しろというもの)

    【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
    (これは、アドレスが同じような何件かが表示されているのでわかりました)

新しいコメントを投稿