情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Appleからの「Re: [情報の完全なオーダー]:請求書の領収書2018年11月27日受領」メールに注意

フィッシング (30)

2018年11月27日現在、「Re: [情報の完全なオーダー]:請求書の領収書2018年11月27日受領」という件名のメールが突然届くユーザーが増えています。

メールは支払いの確認に関するもので、心当たりがない場合向けに「今すぐキャンセル」というボタンが用意されています。

このメールについて「本物なの?偽物なの?詐欺なの?」といった疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

「Re: [情報の完全なオーダー]:請求書の領収書2018年○○月○○日受領」メール

現在届くユーザーが増えているのは、次のような「Re: [情報の完全なオーダー]:請求書の領収書2018年11月27日受領」という件名のメールが、「Apple(○○○○@youtube.com)」という送信元から届くケースです:

iTunes 購読の確認

親愛な ○○○○
App Storeでお買い上げいただきありがとうございます
ここにあなたの購入の詳細:

購読名: 5000 UC (PUBG MOBILE)
コンテンツ プロバイダー: PUBG CORPORATION
購入日: 2018年11月27日
購読期間: 1か月
トライアル期間: 3ヶ月
価格: ¥15300
この購入を承認しなかった場合は、下のリンクでご注文のキャンセルをクリックしてください

今すぐキャンセル

今後ともよろしくお願いいたします。
Apple


Apple はあなたのプライバシーを尊重します。
Appleライバシーポリシーに関してはこちらをご覧ください。 https://www.apple.com/jp/privacy/

「今すぐキャンセル」ボタンに注意

この「今すぐキャンセル」というボタンをクリックすると、次のような「Apple ID」のログインページが開きます:

しかし実はこのページ、○○-apptunes.com という、非常に紛らわしいドメイン名ではあるものの、決して本物のAppleのログインページではないドメインであり、偽物のページです。

※送信元は@youtube.comのそれらしいメールアドレスで表示されますが、送信元のメールアドレス表示は偽装できてしまうので、あまりあてになりません。

乗っ取りの危険

そのため、この画面にパスワードなどのログイン情報を入力してしまうと、アカウントが乗っ取られたり、不正に利用されてしまう可能性があります。

対策

したがって、もし「今すぐキャンセル」をタップして画面を開いてしまったとしてもすぐ閉じて、ログイン情報を入力してしまわないように注意してください。

また、届いたメールについても無視したり削除してしまって問題ありません。メールは偽物のメールです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿