情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

LINEにモンストへの招待「モンストやってる?」「一緒にモンストで遊ぼう!」が多数届くようになった原因について(2018年4月26日)

LINE (1471) モンスト (17) モンスト-アップデート (6)

本日早朝より、LINEに複数の友だちから、モンスターストライク(モンスト)のアプリをダウンロードするように促すメッセージが届くユーザーが増えています。具体的には、友だちからLINEトークに「一緒にモンストで遊ぼう!」「モンストやってる?」などのメッセージとともに、「アプリをダウンロードする」が送信されてきます。

突然、全く連絡を取っていなかった友だちからまでモンストの招待メッセージが届くようになり、「何かあったのか」「LINEが乗っ取られているのではないか」などの疑問を感じるユーザーも発生しています。

このモンスト招待トークが多発している原因について。

「モンスターストライク(モンスト)」をダウンロードするように促すメッセージが届く

現在、LINEトークに複数の友だちから、モンストを紹介するメッセージ(モンストに招待するトーク)が届くLINEユーザーが増えています。

具体的には、次のようなメッセージです。

一緒にモンストで遊ぼう!

ひっぱるだけで遊べるゲームだよ!
最大4人まで協力プレイができるから今からはじめても大丈夫!

[アプリをダウンロードする]

モンストやってる?

よかったら一緒にモンストしない?
個性豊かなキャラや、獣神化して魅力的になったキャラもいるよ!

[アプリをダウンロードする]

突然招待が届くようになった原因

本日招待が突然届くようになった原因は、まずモンストに「LINE連携機能」が搭載されたことです。そして現在、「LINE連携をしてLINE友だちを招待すると報酬としてゲーム内のアイテム(通貨/オーブ)がもらえるキャンペーン(ミッション)」が実施されており、これがきっかけとなり、多くのモンスト招待メッセージが多くのLINEユーザーから送信されています。

そのため、危険なメッセージやウイルスに感染したなどではありませんが、しばらく招待メッセージが届く状態が続く可能性があります。

ブロックする方法は?

特定のユーザーではなく、特定の種類のメッセージをブロックする機能がLINEにはないため、今回の招待メッセージをピンポイントにブロックすることはできません。落ち着くまでしばらく待つようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿