情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モンスト】LINE連携ができない(モンストが落ちる/強制終了する)問題発生中?(2018年4月26日、モンスト11.0.0新機能)

Android (615) モンスト (17) モンスト-アップデート (6) モンスト-不具合 (3)

本日2018年4月26日、「モンスターストライク(モンスト)」にバージョン11.0.0アップデートが配信開始されました。

今回新機能として、「LINEとモンストの連携機能」が搭載され、さっそくモンストのLINEアカウント連携を試しに設定してみて、LINEの情報がモンストに表示されるのか(LINE連携がバレるのか)試してみたり、LINE招待を友だちに送信したりするユーザーが増えています。

しかし現在、「LINE連携がうまくできない」「LINE連携しようとしてもモンストが強制終了する・落ちる」「LINE招待を送れない・送信できない」などの問題が発生している模様です。

この問題について。

モンストのアップデートでLINE連携に対応

モンスト11.0.0アップデートにより、LINE連携が利用できるようになりました。

LINEとモンストを連携すると、モンストがもっと楽しめる以下の機能が利用可能になります!

・LINEを起動しなくてもマルチプレイの募集ができる!
・グッジョブの変更ができる!
・LINE友だちのフレンドとのキズナメーターが貯まりやすくなる!
・LINEでの友達招待が簡単にできる!

さらに、LINEと連携してLINE友だちに招待メッセージを送ると、オーブがもらえるミッションも登場! 引用元

モンストアカウントに対して、LINEアカウントを関連付ける(設定する・結びつける)ことができます。

LINE連携ができない

しかし現在LINE連携が行えずにアプリが終了してしまう問題が発生しています。

この問題は、主にAndroidスマートフォンユーザーの間で発生しています。

運営が調査中

この問題についてモンスト運営は、原因を調査中、とのことです。

原因について

そのため、詳細な原因や対策については、モンスト運営からの発表が待たれます。

その一方で実は、この「LINE連携でアプリが強制終了する」系の問題は、以前よりAndroid端末で発生することの多い問題です。

その大きな原因として、別の無関係のはずのアプリが、勝手にLINEとの連携を横取りしているパターンがあります。

「別アプリを開くはずなのに」という横取りの例として最近では、BuzzVideo(TopBuzz)アプリが原因でLINEからリンクを開こうとすると落ちる問題が発生していました:

このパターンでは、原因となっている特定のアプリを「アンインストール」したり、その原因アプリを「このアプリで開かない」に設定したりといったことが対策として考えられます。

しかし、「原因のアプリ」はユーザーによってまちまちであることが考えられるため、最近インストールしたアプリや、不要なアプリをアンインストール・設定変更してみて、LINE連携が出来るようにならないか試す、等を試みてください。

よく分からない、アプリのアンインストールはちょっと面倒、という場合は、ひとまずモンスト運営の調査結果を待つようにしてみてください。

コメント(3)

  1. marumi
    2018年4月27日(金) 11:29

    ライン連携ができないですが

  2. 爆睡犬
    2018年5月5日(土) 12:12

    LINE連携できないよ😭

    LINE連携しますか?よろしいですか?(はい)をタップしたら、LINE連携に失敗しました
    電波状況のよいところで、再度LINE連携してください。
    と出て LINEが起動せず連携が出来ません
    何度しても 同じです

    携帯F-05Fは出来ないのですが、タブレットは出来ました

  3. やすや
    2018年5月8日(火) 00:08

    アップデートしてくださいという事でやったら、アンインストールになってモンストのアイコンが消えてしまってどうしようもないんだけど❗早く元に戻してくれ😡😡😡😡😡😡😡😡😡

新しいコメントを投稿