情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「+メッセージ(プラスメッセージ)」でスタンプや写真を送信できない・選択ボタンが表示されない原因について

SMS (18) +メッセージ(プラスメッセージ) (18)

「+メッセージ」アプリをインストールしてトーク画面を開いたのに、「スタンプ」や「写真」を選択するための絵文字ボタンやカメラボタンが表示されず、結局「普通のメッセージしか送れない」と困ってしまう場合があるようです。

この問題について簡単に説明します。

スタンプや写真を送信できない

「+メッセージ」のトーク画面のメッセージ入力欄の左側には、LINEにかなり似た、「プラスボタン」「絵文字ボタン(スタンプボタン)」「カメラボタン(写真動画選択ボタン)」が表示されます。

しかし、このように表示されると思ってトーク画面を開いたのに、いざ押そうと思うとそのボタンが一切表示されず、「スタンプが送れない」「写真を選べない」といった問題が発生する場合があります:

相手が「+メッセージ」をインストールしていない

この原因は、相手が「+メッセージ」を受信する準備が出来ていないことに原因があります。

スタンプを送信したり、写真を添付したりといった機能は、「+メッセージ」でしか利用できません。そのため、相手が「+メッセージ」をインストール済みで、なおかつ「+メッセージ」の初回登録作業を実施済みでなければ表示されないようになっています。

SMSモード

そのような「+メッセージ」の受信準備ができていない利用者には、「+メッセージ」ではなく従来通り「SMS」でメッセージが送信されます。

そのため先ほどの「ボタンが無い入力欄」のほうには、「メッセージ入力(SMS)」と表示されていたわけです

この微妙な違いは非常に見落としやすいので(特に「+メッセージ」の利用経験がない場合)注意してください(※料金的な違いも大きいので余計に注意が必要です)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿