情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「プリコネにログインできない」障害発生→メンテナンス中(「タイムアウトしました」エラー、「CONNECTING」表示)

障害情報 (280)

2018年5月22日12時40分現在、スマートフォン向けゲームアプリ「プリコネR(プリンセスコネクト Re:Dive)」にて「タイムアウトしました」エラーが発生し、ログインできない問題が発生しています。

この問題について。

プリコネにログインできない・開けない

現在、「プリコネにログインできない」「エラーになる」「開けない」といった声が急増しています。

タイトル画面からゲームを開始しようとすると、「CONNECTING」表示のまま全く先に進まず、最終的に次のエラーが表示されてしまいます:

エラー

タイムアウトしました

[タイトルへ]

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生していることから、サーバー側で障害が発生している(鯖落ちしている)ものと考えられます。

この障害発生の背景には、DMM GAMES版(PC版、Windows版)のプリンセスコネクト!Re:Diveのサービスが本日開始されたことが影響しているものと思われます。

本日2018/05/22(火)から、DMM GAMES版「プリンセスコネクト!Re:Dive」のサービスを開始いたしました。
プリンセスコネクト!Re:Diveの世界を、ぜひお楽しみください! 引用元

対策について

個別の端末や回線の問題ではないと予想されるため、アプリの再インストールなどの個別の対策は行わず、復旧もしくはメンテナンスの開始・その他のアナウンス等を待つようにしてください。

追記:公式からのアナウンス

12時58分、公式Twitterアカウントより、次のアナウンスがツイートされました。障害が発生していることを把握している、とのことです。復旧時期やメンテナンスの予定などの情報は今のところ記載がありません。

追記:緊急メンテナンス

緊急メンテナンンス開始のアナウンスがツイートされました。メンテナンスの終了予定日時は未定です:

タイトル画面に「ただいまメンテナンス中です。完了までしばらくお待ちください」と表示されるようになりました。

追記:緊急メンテナンス終了

緊急メンテナンスの終了がアナウンスされました。メンテナンス時間はおよそ1時間20分程度でした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿