情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドラゴンボールレジェンズ「通信エラーが発生しました(エラーコード:CR901001)」エラーでログインできない問題が発生(2018年5月31日)

Android (573) ドラゴンボールレジェンズ (8)

Android版がiPhone版に先行して配信開始されている「ドラゴンボールレジェンズ」にて、本日2018年5月31日の午前3時頃より、「通信エラーが発生しました(エラーコード:CR901001)」エラーが発生し、「ログインできない」「ゲームが開始できない」問題が発生しました。

その後現在メンテナンスが継続中で、現時点ではメンテナンス終了予定時刻は「午前9時25分(JST)」とされています。

このエラー発生について。

「通信エラー」でログインできない

本日午前3時頃より、次のエラーが発生し、ゲームにログインできない状態となりました:

通信エラーが発生しました
(エラーコード:CR901001)
[タイトルに戻る] [リトライ]]

メンテナンスへ

その後メンテナンスが開始され、午前8時現在、「ただいまメンテナンス中です」表示となっています:

ただいまメンテナンス中です

メンテナンス中のため、ゲームをプレイできません。
メンテナンス終了まで、いましばらくお待ちください。

[メンテナンス実施日時]
2018/05/31 4:25(JST)~2018/05/31 9:25(JST)
※日時は予告なく変更する場合がございます。
[お知らせ]

[リトライ]

この画面に表示されている「お知らせ」には、その詳細が掲載されています:

いつも「ドラゴンボール レジェンズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018/05/31 3:00(JST) 頃より、アプリにログインできない現象が発生しております。

現在、復旧に向けた調査を進めております。
復旧までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

今後とも「ドラゴンボール レジェンズ」をよろしくお願いいたします。

「ドラゴンボール レジェンズ」運営チーム

対策について

表示の通り、現在はメンテナンスが実施中のため、表示されているメンテナンス終了時刻になるのを待って、再度アプリを起動するようにしてみてください。ただし今回は障害がきっかけの突発的なメンテナンスであるため、表示されているメンテナンス終了時刻より早く終了する可能性も十分考えられます(計画的なメンテナンスでも、早めにメンテナンスを終了することが、アプリによってはあります)。そのため、しばらくしたらもう一度まだメンテナンス中か確認してみる・リトライボタンをタップしてみる、なども有効です。

復旧

その後メンテナンス終了時刻は17時に延長されましたが、メンテナンスが終了し、同日、iOS版のドラゴンボールレジェンズの配信が開始されました。

関連

コメント(1)

  1. ななし
    2018年5月31日(木) 11:04

    17時まで延長だってさ

新しいコメントを投稿