情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版ドラゴンボールレジェンズが「予約注文済」のままダウンロードできない問題と対策

iPhone (1654) ドラゴンボールレジェンズ (14)

本日2018年5月31日夕方頃より、iOS版(iPhone/iPad版)の「ドラゴンボールレジェンズ」の配信が開始され、ダウンロード・インストールができるようになっています。

しかし、「予約注文」をしておいたユーザーを中心に、「ドラゴンボールレジェンズ」がまだインストールできない(入手ボタンが表示されない・予約注文済みボタンのままになる)問題が発生している模様です。

この問題について。

ドラゴンボールレジェンズのiPhone版が配信開始

本日、ドラゴンボールレジェンズのiPhone版が配信開始され、次のリンク先(AppStoreのページ)から、ダウンロードできるようになっています:

「予約注文済」のままダウンロードできない問題

しかしその一方で、配信予定日が今日の表示になり、アップデート情報も更新されているものの、事前予約をしていたユーザーのAppStore画面上で「予約注文済」ボタンが表示され続けてしまい「入手」ボタンに切り替わらず、アプリをダウンロードできない(インストールできない)問題が多数発生してしまっている模様です。

対策について

この問題が発生してしまった場合は、まずAppStoreアプリの情報更新を行ってみてください。具体的には、「アップデート」タブに切り替えて、画面を下に引っ張って更新を行います。そうしてからもう一度AppStoreを開いて、ダウンロードできるようになっていないかを確認してみてください。

また別の方法としては、予約をキャンセルする方法があります。予約をキャンセルするには、「アップデート」タブを開いてから画面右上のユーザーアイコンをタップして、そこに表示される自分の名前をタップします。そして「アカウント」画面にログインしたら、「予約注文」を開いてアプリを選択し、予約のキャンセルを行ってみてください。

予約をキャンセルしても「事前登録キャンペーン」は大丈夫なの?

予約をキャンセルしても、事前登録キャンペーンの特典受け取りに事前登録をしていたかどうかは関係がないため、問題なく事前登録特典を受け取ることができます。事前登録キャンペーンの注意書きにも、次の通り記載されています:

・特典は、配信開始から2018年6月30日までの間にインストールしてチュートリアルをクリアした場合、受け取ることが出来ます。 引用元

実際、事前登録していないiPhoneでチュートリアルを終えてから「メニュー>プレゼント」を開くと、「事前登録ありがとう」というプレゼントが多数届いていることが確認できました

※事前登録数自体は、事前登録キャンペーンのプレゼント内容の決定(ランクアップ)にのみ利用され、実際に受け取れるかどうかは、期限内にチュートリアルをクリアして受け取りを終えるかどうかに依存するようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿