情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモの法人向け内線サービス「オフィスリンク」に障害発生中?「内線が使えない」の声が増加中(2018年6月4日)

docomo (178) 障害情報 (281)

本日、2018年6月4日18時現在、ドコモの提供する内線サービス(ケータイ・スマートフォンから内線利用ができるようにするサービス)「オフィスリンク」にて、障害が発生しているのではないかと思われる利用者からの声が増加しています。

障害発生中との公式情報は見つけられませんが、障害が発生しているのでは無いかと思われる声が増え始めている一方で、まだ関連する情報が少ないため、同じ問題に遭遇しているのが自分だけなのか、他の利用者にも発生していることなのかが判断付かない状況のようです。

このページにて、その利用者の声を紹介します。現在同様の問題が発生している場合、何らかの共通のトラブルに巻き込まれていることが考えられます。

docomoの内線サービスに障害発生中?

現在、docomoの内線サービスについて、障害が発生しているのではないかと言及するユーザーが少しずつ増え始めています。

障害情報ページは見当たらず

しかし公式情報を探そうとしたものの、このサービスは法人向けサービスであるからか、特に直接障害情報を掲示するためのページを見つけることはできませんでした。

また、最新情報の部分にも、特に新しい記載はありません。

障害に関する問い合わせ

オフィスリンクの障害に関する問い合わせは、オフィスリンクの紹介ページの下にある「お電話でのお問い合わせ>故障に関するお問い合わせ」の電話番号より行うことができるようです。

追記:障害発生がニュース記事に

(2018年6月5日追記:)毎日新聞のWeb版に、「オフィスリンク」での通信障害発生が掲載されていました。やはり今回、オフィスリンクに障害が発生していたようです。

「オフィスリンク」で通信障害が発生し、少なくとも86社で内線通話ができなくなった。約1時間40分後に復旧した。ドコモの拠点にある装置が故障したことが原因という。 引用元

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿