情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メガエッグでインターネット・WiFiが繋がらない障害発生中(2018年5月29日発生)

メガエッグ (2) 障害情報 (281)

障害情報】本日2018年5月29日朝9時頃より、中国5県(広島・岡山・鳥取・島根・山口)で利用されているプロバイダ「メガエッグ(MEGA EGG)」の利用者の間で、「インターネットにつながらない」「Wi-Fiにつながらない」などの問題が発生しています。現在これらの問題が、利用者個別の問題(スマホやパソコンなど)ではなく、メガエッグ側で障害が発生していることが原因で発生しています。

こちらの詳細について。

【最新情報(2018年6月19日)】
22時頃より、メガエッグ利用者の間で、インターネットが使えない・Wi-Fiが使えない、といった声が再び急増しており公式サイトにも繋がらず、何らかの大規模障害が発生しているものと思われます。
詳細はこちら:メガエッグで「インターネット・Wi-Fiがつながらない」の声が急増中(2018年6月19日発生)

「メガエッグのインターネットにつながらない」

現在、中国電力グループのインターネットサービスプロバイダ(プロバイダー、ISP)「メガ・エッグ」を利用しているユーザーの間で、インターネットにつながらない・Wi-Fiが使えないなどのトラブルが発生しています。

また、突然インターネット・Wi-Fiにつながらなくなり、「ルーターが故障した」「パソコンがおかしい」などと感じ、試行錯誤するユーザーも発生しています。

障害発生中

朝9時頃より、一斉にこの問題に遭遇するユーザーが多数発生しており、現在メガエッグ側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

この障害発生について、「メガエッグのサーバーがダウンしている」「メガエッグがつながらない」などの言及が増えています。

メガエッグ公式サイトもつながらない

現在、混雑のためか、メガエッグの公式サイト(https://www.megaegg.jp/)を開くこともできず、障害の状況を知りたいと思った利用者も、情報を得るのに苦労する状態となってしまっています。

メガエッグの障害情報ページにもアクセスできない

また「メガエッグ 障害情報」で検索すると発見できるメガエッグの障害情報ページ「障害情報(全域)|光ファイバー、インターネット接続サービスのメガエッグ」を開こうとしても、こちらもなかなか読み込まれなかったり、次の通り完全にエラーになってしまいます。

このサイトにアクセスできません

www.megaegg.jpのサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした。

Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

Microsoft Edgeから接続すると、次のようなエラーとなります:

このページを表示できません

対処方法
・Web アドレスが正しいことを確認してください: https://www.megaegg.jp
・Bing で "https://www.megaegg.jp" を検索してください
・ページを最新の情報に更新

The connection to the DNS server timed out.
Error Code: INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND

こちらの障害ページは、公式サイトと同じ「www.megaegg.jp」というドメインを利用していますが、どうやらこのEdgeのエラーを見る限り、DNSサーバーに接続しにくい状態となってしまっているようです(DNS server timed out)。

対策について

現時点では、再びメガエッグが利用できるようになるまで復旧を待つというのが基本的な対策となります。

また、もしインターネットにつながらない理由がiPhoneやパソコンの問題かもしれない、と思っていた場合は、別の回線に接続できる場合はそちらからの接続を試してみてください

追記:復旧へ

12時51分頃、メガ・エッグの利用者の間で「つながった」「復旧した」との声が急増しており、復旧し始めた模様です。

追記:復旧のお知らせ(公式)

障害の復旧について、メガエッグ公式ページに掲載されました。復旧時刻は13時25分頃、とのことです。

インターネットサービス回線障害の復旧について
本日,中国地方5県で弊社インターネットサービスに障害が発生しましたが,
13時25分頃に全て復旧いたしました。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生時刻: 5月29日 8時27分
復旧時刻: 5月29日 13時25分頃
障害範囲: 中国地方5県 約17万回線
障害内容: インターネット接続およびメール送受信不可 引用元

追記:まだ復旧していない場合について

障害の復旧宣言が出された後も、継続して「直っていない」「まだつながらない」というユーザーが一部発生している模様です。

その場合は、まず自分で対策として行ってしまった設定変更やケーブルの抜き差しなどを思い出しつつ、それらを元に戻してみてください

そして、今回の障害に限らない一般的な話ですが、ルーターや終端装置などの各種装置を、決められた順番で再起動してみてください。

メガエッグの問い合わせ電話番号やお問い合わせフォームは、今回の障害情報ページよりたどることができます。うまく復旧できなかったり、とりあえず公式に問い合わせてどうすればよいのか確認したい、という場合は、それらの連絡手段で問い合わせを行ってみてください。

関連

最新情報

コメント(1)

  1. 椋田径崇
    2018年5月29日(火) 17:56

    株取引、売り買い出来ませんでした
    約、8万円の損しました。

新しいコメントを投稿