情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FGOが落ちる・強制終了する問題と対策について

Fate/Grand Order (22) iPhone (1283)

本日最新版アップデートが配信された、iPhone版「Fate/Grand Order(FGO)」にて、「プレイ中にアプリが落ちる」「特定のタイミングでFGOが落ちる」ユーザーが多い状態となっています。

この問題について。

FGOが落ちる

現在、iPhone版FGOアプリが落ちたり、iPhone本体が高温になる、iPhone本体の電源ごと落ちる、などの問題が発生しているユーザーが多くなっています。

特にiPhone 6など、古いiPhone利用者にこの問題が多く発生している模様です。

対策について

FGOが落ちる原因には、いくつか原因が考えられるとともに、対応にもいくつかの候補があります。

まずiPhone本体を再起動した上で、iPhoneの空き容量を確認して、空き容量が十分残っていることを確認(または、不要なデータ・アプリを削除して空き容量を確保)してください。

加えて、iOSが最新版にソフトウェアアップデートされていない場合は、iOSのアップデート作業を行ってみてください。

また、メンテナンス明け直後は通信が不安定となり、アプリが落ちやすくなりやすい場合があるため、繰り返しアプリが強制終了してしまう場合は、しばらく経ってからもう一度試すなど、時間を変えてみてください。

今後のアップデートで落ちやすい状態が改善されることも考えられるので、その改善アップデートがくるのを待つ、という方法もありますが、現在以上に軽量化される保証はなく、より本体への負担が大きいアップデートが行われる可能性も考えられます。

そのため、iPhone 6などの古いiPhone端末を利用している場合は、買い換え・機種変更も検討してみてください。

動作環境

公式のFAQページでは、動作環境が現在次の通り記載されています:

推奨OS : iOS 11.0 以降
対応OS : iOS 10.0 以降(対応OSでない場合にはプレイできません)
対応端末 : iPhone 5 以降、iPad mini 2 以降、iPod touch 第6世代※App Storeの互換性ではなく、こちらに記載の動作環境をご確認ください。
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の機種は非対応です。
※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。 引用元

問い合わせ方法について

FGO運営への問い合わせは、次のFAQサイトの「ご意見・ご感想」から行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿