情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メンテ開けのFGOに「ゲームサーバーが混雑しています」エラーでログインできないユーザーが発生中

Fate/Grand Order (32) 障害情報 (555)

本日2018年8月16日15時30分より実施され、長期化していた緊急メンテナンスが23時頃終了し、ゲームにログインしてプレイするユーザーが増え始めました。

しかしながらその一方で、「ゲームサーバーが混雑しています」エラーが表示されてしまい、ログインできないユーザーが多数発生してしまっている模様です。この問題について。

「ゲームサーバーが混雑しています」エラー

現在、ゲームアプリ「FGO(Fate/Grand Order)」を起動してログインしようとすると、次のエラーが表示される場合があります:

ゲームサーバーが混雑しています
しばらく時間を置いてからゲームを起動しなおしてください

※通信環境のよい場所でプレイしてください

[再起動] [リトライ]

またログイン成功後に、なかなかダウンロードが終わらない問題に遭遇しているユーザーも発生しています。

ログイン障害発生中

このエラーについて、メンテナンスがまだ終了していないのかと思うユーザーもいるようですが、メンテナンス自体は23時終了予定と発表された後、実際に終了された模様です。

そして、FGOにログインできているユーザーもいます。ただしその一方で現在、FGOに一切ログインできずに前述のエラー画面が表示され続けてしまう問題が一斉に多くのユーザーで発生してしまっており、メンテナンス終了直後のアクセス集中により、障害が発生してしまっているものと思われます

対策について

そのため、混雑が緩和されるまで、しばらく待ってから再度アプリを起動してみるようにしてみてください。

今のところこのエラーについての告知は行われていない模様ですが、この混雑に起因するメンテナンスが実行される可能性も考えられるため、公式Twitterアカウントや、公式ウェブサイトのニュースページなどの確認も合わせて行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿