情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PlayStation 4「シェアできない(CE-34719-4)」「Twitter連係が解除された」の声が急増中(2018年6月17日)

PlayStation 4 (78) PlayStation Network (21) Twitter (312)

本日2018年6月17日午前7時頃より、PlayStation 4からTwitterにスクリーンショットをシェアできず「CE-34719-4」エラーが出てしまったり、「Twitter連携が勝手に外れてる」「Twitter連携できない」といった声が急増しています。

6月13日より、「Twitter連携ができない」問題がPlayStation 4含め、いろいろなアプリ・サービスで発生しており、再ログイン(再連携)できない部分については関連があるのではないかと思われますが、突然Twitter連携が外れた部分について、その原因はよく分かっていません。本日その「連携が外れる問題」が一斉に多くのユーザーの間で発生した結果、6月13日から発生している再ログインできない問題に遭遇するユーザーが急増した、といったことが考えられそうです。

ひとまずユーザーからの声が急増しており個別の問題ではないと考えられるため、個別の対応を急いでしまわないように、この障害発生について共有しておきます。

「PlayStation 4 でシェアできない」の声が急増中

現在、PlayStation 4 からTwitterへスクリーンショット(スクショ、SS)をシェアしようとしても「CE-34719-4」エラーなどが発生して「シェアできない」の声や、「勝手にTwitter連携が切れてた」「Twitter連携・Twitterログインができない」などの声が急増しています。

エラーが起きました
(CE-34719-4)

[OK]

エラーコード「CE-34719-4」について、PlayStation公式サポートページ「PS4 のエラーコード(A-M)」には、「時間を空けて再度お試しください」とだけ記載されており、特に対策手順や原因についての説明はありません。

原因について

そのため、個別のPlayStation 4本体や回線の問題ではなく、PlayStation 4のソフトウェアやPSNなど、サービス提供側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

また、6月13日より、Twitter連携ができないトラブルがPS4含め、さまざまなアプリやサービスで発生しており、連携が切れてしまった・ログアウトした後に再度Twitter連携ができない問題は、こちらと関連していることが考えられます:

しかし今のところ、PlayStation Networkの障害・メンテナンス情報に関連する情報は掲示されていないようです。

対策について

このような状況であるため、PlayStation 4の初期化などの個別の対応は急がず、復旧したり、PlayStation 4公式側からの問題発生中、対策手順などのアナウンスがあるまで、ひとまず様子を見ることをおすすめします。

また、なかなか復旧せず、せめて重要なスクリーンショットや動画だけでもシェアしたい、という場合は、YouTubeへのシェアや、パソコンにスクリーンショットをコピーする方法の利用も検討してみてください。

参考:【PS4】スクリーンショットをPS4からパソコンにUSBメモリを使って取り込む方法

※「TwitterにシェアすることはあきらめてYouTubeにシェアしたいのに、YouTubeにも連携できない」状態になってしまっているユーザーも多いようです。この問題は、シェアボタンを押した際にTwitter連携の問題が原因となり、シェアボタン全体が利用できなくなってしまうことが原因と考えられます。この回避策としては、ブラウザからブラウザ版のTwitterにログインして、PS4に関連するアプリの連係をすべて一度解除してしまう方法があります。

追記:障害情報に掲載

2018年6月18日、このシェア機能の問題が障害情報に掲載されました。

ただいま、"PlayStation 4"のシェア機能においてTwitterへシェアを行おうとした際に「CE-34719-4」が表示され、アップロードいただけない事象を確認しています。
調査および復旧を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 引用元

対策に関しては、復旧まで待つように、とのことです。

この障害情報の発生時刻は「2018年06月13日(水)16:00 頃~」とされており、6月13日から一部のユーザーの間で発生していたシェア機能の問題についての障害情報であり、6月17日に急増したことを指摘するものではないようです。

ただしやはり発生から5日が経過したこのタイミングで急遽掲載を開始したのは問題を把握していなかったからではなく、17日に多数のユーザーがこの問題に遭遇するようになり、問い合わせが急増するなどしたことがきっかけとなったものと思われます。

また発生原因については記載がありませんでした。

追記:一時的な障害という扱いから「お知らせ」へ

6月21日、一時的な問題を扱う「障害情報」への掲載は取り下げられ、既知の不具合として「お知らせ」欄への掲載に移行されました:

6月13日より、"PlayStation 4"のシェア機能においてTwitterアカウントのリンクや、シェアを行おうとした際に「CE-34719-4」が表示され、アップロードいただけない事象を確認しています。
機能をご利用いただけるよう対応を進めておりますが、再開までに今しばらくお時間をいただく可能性があります。 引用元

おそらく原因はTwitter側のOAuthの仕様変更への追従が簡単ではなかった、という前述の問題が原因だと思われるのですが、今回も特に背景や原因についての言及はありません。

また、現在エラーとしては「サーバーとの通信中にエラーが起きました」や「この機能は一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度試してください。(CE-35327-0)」が表示されるようになっています。

関連:PS4「この機能は一時的にご利用になれません(CE-35327-0)」「サーバーとの通信中にエラーが起きました」でTwitterにスクショをシェアできない問題について

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About