スポンサーリンク
2018年22時59分現在、先ほどニュースで大雨特別警報が京都府および兵庫県に出されたことが話題になっています。
しかしテレビニュースでは、府県単位の大雨特別警報を案内しているのみの場合があり、例えば南北に延びる京都のどこがその対象なのかなどが気になる視聴者も増えているようです。
そこで今回は、都道府県単位より細かい大雨特別警報の発令状況が確認できるページを紹介します。
スポンサーリンク
都道府県単位の案内が中心
テレビニュースや、ニュースサイトなどでは、都道府県単位の大雨特別警報として「福岡県、佐賀県、長崎県、広島県、岡山県、鳥取県、京都府、兵庫県」が対象地域であると案内されることが多いようです。
実際それが間違いと言うことではないのですが、より詳細には、「その都道府県の一部の地域が大雨特別警報の対象」となっています。つまり、対象の都道府県として紹介されていても、厳密には「数十年に一度敷かないような災害が差し迫っています~」などと言われるその対象とは異なり、推奨される対応の程度が異なります。
大雨特別警報の詳細な地域が確認できるページ
より詳細な情報は、気象庁や、Yahoo!天気・災害のページから確認することができます。
気象庁のページ
気象庁では、以下のページから、詳細な「特別警報」が出されている地域を確認することができます。ただしこのページは、次に紹介するYahoo!天気・災害のページに比べると、少し見づらく、一覧が表示できるページへ到達するのが少し難しい印象がありました:
こちらのリンク先は京都府および兵庫県の情報ですが、「府県」の部分から切り替えて別の地域の情報を表示可能です。
Yahoo!天気・災害
もうひとつ詳細を確認しやすいのは、Yahoo!天気・災害のページです。以下のリンク先から確認することができます:
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク