情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

気象庁ナウキャストやキキクルにつながらない、見れない、「時刻リストの取得に失敗しました」「504 Gateway Time-out」「502 Bad Gateway」エラーになる障害発生中

障害情報 (1115)

本日2021年8月14日13時頃より、気象庁「ナウキャスト(雨雲の動き等)」や「キキクル(危険度分布)」を表示しようとしても「エラー 時刻リストの取得に失敗しました」エラーが表示され利用できなかったり、「504 Gateway Time-out」だけが表示された真っ白いエラー画面が表示されてしまう、何も表示されない(白い画面しか表示されない)、などの問題が発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

気象庁ナウキャストがエラーになる

2021年8月14日13時10分現在、雨雲の動きなどを表示することのできる気象庁「ナウキャスト(雨雲の動き)」を利用しようとしてもなかなかページが読み込まれず、最終的に以下のエラーメッセージが表示されてしまい、降水情報等が地図上に表示されない問題の発生が急増しています。

エラー

時刻リストの取得に失敗しました

また、ナウキャストのサイト自体が一切表示されずに、以下のようなエラーメッセージのみが表示される白い画面になったり、何も表示されない白い画面のままとなってしまう場合もあります。

504 Gateway Time-out

502 Bad Gateway

コンテンツの初期化に失敗しました
Error: 504 Gateway Time-out

同様のエラーは同じく気象庁の危険度分布情報サービス「キキクル(危険度分布)」でも発生しており、地域ごとの浸水/土砂/洪水キキクルの表示について、次のエラーが表示されてしまう問題も発生しています。

ただいま表示できません。復旧作業中ですので、しばらくお待ちください。

気象庁公式ページが重い、表示が遅い

また、気象庁の公式サイト全体についても、なかなかページの内容が読み込み表示されず、「storage.live.com を待機しています...」表示のまま読み込まれないなど、表示が正常に行われない問題が発生しています。

障害発生中?

現在一斉に多くのユーザーの間でこれらの問題の発生が急増していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

表示されたりされなかったり、といった挙動もあることから、何度か再読み込みを試し、それでも正しく表示されなかった場合にはしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

なお、ナウキャストが利用できない間、その他の類似の情報が閲覧できるサイト、例えば「Yahoo! 雨雲レーダー」などの利用も検討してみてください。

過去に発生した類似の障害と障害情報について

以前発生した類似の障害発生時には、気象庁公式Twitterアカウントから、障害発生についてのアナウンスが行われていました。なかなか復旧しない、という場合には、そちらも確認するようにしてみてください(14:00時点で気象庁公式サイトやナウキャスト、キキクル等のサービスの稼働状況に関するツイートは行われていないようです)。

追記:障害発生が告知

前述の気象庁公式Twitterアカウントより、現在気象庁のサイトが閲覧しにくくなる問題が発生しており、復旧へ向けた作業を行っているとの告知が行われました:

追記:復旧と再発を繰り返している状態

12時40分頃の発生以降、10分~20分といった期間復旧するものの再度読み込めない問題が再発する、という復旧と再発を繰り返している状態のようです。そのため、しばらく閲覧できるようになっていても、また再びエラーが表示されたり、何も表示されなくなってしまう等が起こりうることに注意しつつ、現在閲覧できたとしても次に再び閲覧不能になっても対処できるように、他の防災関連サービスやアプリを確認、インストールしておくことをおすすめします。以下にその例を挙げますが、この例に限定されず、必要なサービス/アプリを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿