情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

気象庁公式サイトが「Forbidden」「504 Gateway Time-out」エラーで開けない・つながらない障害発生中(天気予報、アメダス、気象レーダー、地震情報など)

障害情報 (966)

2021年2月20日1時30分現在、気象庁の公式ウェブサイトにアクセスしても「504 Gateway Time-out」エラーが表示されてしまいう問題が発生しています。

この問題について。

気象庁のサイトにアクセスできない

2021年2月20日深夜1時30分現在、気象衛星の情報や天気予報、地震情報などを確認できる気象庁の公式ウェブサイトに次のエラーが表示されてしまいアクセスできない問題が発生しています。

504 Gateway Time-out

このエラーメッセージは、大まかに言えばサーバー側のトラブルの発生を表しているものであり、接続しているユーザー側の問題ではなく、サーバー側の問題で発生しているものと思われるエラーです。

追記:Forbiddenエラー

その後、深夜1時50分頃に確認したところ、次のエラー(403 Forbidden)が表示されるようになりました:

Forbidden

You don't have permission to access /jma/index.html on this server.

障害発生中

現在多くのユーザーの間で気象庁のウェブサイトにつながらないとの報告が急増していることから、現在何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、利用端末の設定変更などはひとまず行わず、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害発生が告知

気象庁公式Twitterアカウントより、現在障害が発生していることが告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿