情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Safety tips】「この変更は保存されませんでした」エラーで出身国を選択できない原因と対策について

Android (673)

NHKの地震情報中でも紹介された、訪日外国人向けに災害情報等を通知する「Safety tips」アプリの初回登録中、「エラー この変更は保存されませんでした。後で再度試してください(This modification cannot be saved, please try again later.)」エラーが表示されてしまい、利用を開始できない問題が発生する場合があります。

このエラーの原因や対策について紹介します。

Safety tipsの出身国選択画面でエラーになる

Safety tipsアプリの「出身国」を選択する画面で次のエラーが表示されてしまう場合があります。

エラー

この変更は保存されませんでした。後で再度実行してください。

Error

This modification cannot be saved, please try again later.

アクセス集中により発生するエラー

このエラーは昨夜NHKで紹介された直後に発生しましたが以前の台風接近時にも発生しており、その際のレビューに対して次のような回答が行われており、アクセス集中が原因と思われます。

台風19号の影響によりアクセスが集中し、アプリが正常に動作しない状況が発生していました。

引用元

対策について

そのため、アクセス集中が落ち着きエラーの発生が解消されるのを待ってから、再度試してみてください。

関連:「初期設定などが日本語なのは問題じゃないの?」について

アプリのレビュー内で登録画面が日本語になっていることに関して、訪日外国人旅行客向けなら英語の方が良いのではないか、英語を併記した方が良いのではないか、等のレビューが多くあるようですが、こちらについては利用端末の言語設定に応じて表示する言語を自動的に切り替えているため、日本語で表示されたのは日本語設定の端末からアプリを起動したからであって、英語設定であれば英語で表示されるようなので、知り合いの日本語が読めない外国人に紹介する際などには、この点を考慮してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿