情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

緊急速報エリアメール配信の影響で福山市ホームページがダウン・つながらない状態に(2018年7月6日)

エリアメール (26) 緊急速報メール (25) 障害情報 (835)

本日2018年7月6日21時55分現在、大雨が降っており避難勧告も発令している広島県福山市の公式ホームページがつながらない問題が発生しています。

この影響で、「市役所のホームページが確認できない」などの声が急増しています。

この背景には、直前に配信されたエリアメール(緊急速報メール)に「福山市のホームページに掲載しています」というメッセージが掲載されたことの影響であると思われます。

この問題について。

※その他現在、「広島県広島市」や「岡山県総社市」も公式ホームページにつながりにくく、災害情報へのアクセスがしづらい状態となっています。また一部の市のホームペー委は既に災害用ページ(デザインがシンプルで障害が発生しにくいデザインのページ)への切り替えが行われています。

福山市のホームページにつながらない

2018年7月6日21時55分現在、福山市の公式ホームページ(http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/)につながらない・閲覧できない・表示が崩れるなどの問題が発生しています。

これにより、災害情報を知りたい市民がアクセスしにくい状態となってしまっています。

緊急速報メール

実はその前のタイミングで、エリアメールから次の緊急速報メール(エリアメール)が配信されていました。

緊急速報
(福山市)避難勧告の発令
福山市では、土砂災害の危険が高まったことから、21時に避難勧告を発令するとともに、避難場所を一部新たに開設しました。

開設場所は福山市のホームページに掲載しています
(福山市)

このメールの一番最後の部分「山市のホームページに掲載しています」がポイントで、この影響でアクセスが一斉に集中し、ホームページにつながらない状態になってしまったものと思われます。

対策について

福山市側も障害が発生していることに対して、災害用ページなどへの切り替えを行う可能性があります。

数分様子を見てからもう一度アクセスしてみるか、その他の防災情報サイトなどの情報を参照するなどの方法を利用してみてください。

Yahoo!天気・災害の「福山市」の情報は「福山市の天気 - Yahoo!天気・災害」から確認することができます。雨の予報や土砂災害危険度マップ、河川降水情報(沼田川、芦田川、...)などを確認することが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿