情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

受信した「緊急速報メール(災害情報など)」を再確認する方法について(au・SoftBank)

SoftBank (104) au (98) 緊急速報メール (24)

届いた「緊急速報メール」や「緊急速報」の通知を見逃してしまったり読まずに閉じてしまったりして、「どこから再度確認できるのかが分からない」「メールが見つからない」と困ってしまった場合に、受信したそれらの緊急速報メールをもう一度開いて内容を再度確認する方法や、どこに保存されているのか、などについて紹介します。

ポイントは、通常のメールアプリではなく、専用の画面(アプリ)を開かないと確認できないこと(そして、どのアプリなのかを知っておく必要がある)と、そもそも受信済み緊急速報メールが保存されておらず確認できない場合があり、探しても見つけようがない場合があることです(この場合は別アプリを利用するのがおすすめです)。

※「緊急速報メール」は、auおよびSoftBankで利用される緊急速報配信機能の名前です。docomoの「エリアメール」についてはこちらを確認してください:受信した緊急速報「エリアメール」を再確認する方法について

iPhoneの場合

iPhoneの場合、緊急速報メールは通知でしか確認することができません

そのため、一度通知を閉じてしまうと、もう確認することができません(受信した緊急速報メールが保存されない)。

したがって、再度避難情報等を確認したい場合は、Yahoo!防災アプリなどを利用するようにしてみてください。

Androidスマートフォン(au)の場合

Xperiaシリーズなどのau Androidスマートフォンを利用している場合は、「au災害対策アプリ」を開いてみてください。オレンジ色のメガホンマークが目印です:

すると次の画面が表示されるので、ここで「緊急速報メール」を起動してください:

するとここに受信箱画面が表示されます。通常のメールアプリとは異なり、ここに緊急速報メールが保存・表示されます(※今回履歴がない状態の画像です):

Androidスマートフォン(SoftBank)の場合

SoftBank(およびY!モバイル)の場合は、「緊急速報メール」というアプリを起動してください(アプリはアプリですが、実際のところは、Android内に用意された別ソフトウェアに対するリンクのような形で機能するアプリです)。このアプリから、受信した緊急警報の一覧を確認することができます:

関連:docomoの「エリアメール」場合

docomoの緊急速報「エリアメール」の場合についてはこちら:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿