情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

エリアメールの受信地域を変更・指定する設定のやり方は?について

Yahoo!防災速報 (1) エリアメール (25) 緊急速報メール (24)

本日2018年7月5日早朝、大阪、神戸市、京都市・岐阜県などの地域に対して、大雨警戒や土砂災害警戒のエリアメールおよび緊急速報メールが配信されています。

それらを受信して、「自宅の情報が知りたい」「会社のある地域のエリアメールを受け取りたい」といった、「現在位置とは別のエリアを指定してエリアメール(緊急速報メール)を受信したい」といった場合もあるかと思います。

しかし設定方法を探してみても、エリアメールを受信する地域を設定する方法が見つからないと困ってしまったかも知れません。

そういったユーザー向けの情報を案内します。

受信エリアを選択・設定することはできない

実はエリアメールには「受信エリア」や「受信地域」を登録して受け取るような仕組みがありません。

エリアメールは「現在位置」に「速報」することに特化している

というのも「緊急地震速報」をイメージすると分かりやすいのですが、「現在位置」に差し迫っている危機に関する情報を1秒でも早く届けることが得意で、実際「この基地局からの電波を受け取った人にはこのエリアメールを配信します」のような設定に基づいて配信・受信されており、「物理的な現在位置」にその受信内容が強く依存しているからです。

今受信できる電波はどの基地局から届いているのか、という自分の現在のiPhone/スマホの状況以上に、受信エリア・受信地域を選択する方法が用意されていません。

自宅・会社など別の地域の速報を受け取るには

そういった「別の地域」場合は、別の防災情報配信アプリをインストールして、そこに自宅・会社・学校などの情報を登録しておくことが便利です。

そのような設定+現在位置の情報を手軽に受け取れる「Yahoo!防災アプリ」は、格安SIMでエリアメールなどを受け取れない場合などの対策として消防庁からも紹介されており、おすすめです。大きな地震に関して全国の緊急地震速報配信情報を受け取るといった設定も可能なので、利用してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿