情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

避難勧告「解除」のエリアメール(緊急速報メール)を受信しない/通知音を消す方法はないの?について

エリアメール (25) 緊急速報メール (24)

エリアメールでは自然災害に関するさまざまな情報が速報として配信されます。緊急地震速報であったり、避難勧告の発令情報などはまさに速報として納得感が高い例かと思います。

そんな中、避難勧告が「解除」された際にもエリアメールの大きな音が鳴る場合があり、こちらについては「うるさい」「勘違いしそうになった」などの声が以前からあがっており、「解除のエリアメールは不要・受信したくない」という人もいるようです。

「解除」情報にも、「避難して下さい」という状況から「慌てて避難する必要はなくなったので、慌てて避難すること自体のほうが危険です」という状況に変わったことを知らせるという重要な役割/理由があるはず、などと思っていたとしても、「あの大きな音のエリアメールをこれ以上聞きたくない」「音は普通でいい」「着信音を変えて欲しい」「小さい音でならして欲しい」などと思ってしまうことは頷けます。

この「避難勧告解除のエリアメールを受信したくない・通知音を消したい」場合にどうすればいいのか、そもそもそんな設定をすることが可能なのか、という話について紹介します。

背景:「災害・避難情報」などの単位(Androidの場合)やエリアメール全体での設定は可能

「解除だけ」の受信しない設定・通知音を削除することはできない

しかしながら、避難情報の「解除情報だけ」受信しないようにしたり、「通知音(サイレン音)」を消すことはできません

これは「緊急地震速報」と「防災情報(台風や大雨洪水などに関する情報)」は、別の種類のエリアメールとして扱われているものの、そのそれぞれの内容に関して、それ以上詳細な分類情報がないためです。iPhoneは全部か一部かの設定しかできませんし、Androidスマホでもそこまで詳細な設定を行うことはできません。

したがって、「解除メール」を受信する必要がない、と感じたとしても、ここは受け取るほかありません。

解除メールを発令メールと勘違いしそうになるケースも発生しているので(また新しい避難情報化と思ったら解除メールだった、など)、大雨等で何度も繰り返しエリアメールが届く場合は、その内容をよく注意して確認するようにしてみてください。

また特にiPhoneの場合ですが、一度通知を消してしまうとその内容を再度確認できないなどの問題があるため、以下で案内しているように、避難情報を別途確認する方法がおすすめです:

コメント(0)

新しいコメントを投稿